Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

借金して100万円貸してください

★安心して義実家の悩みを相談できるスレ★42(家庭板@2ちゃんねる)より
不幸の結婚式系のネタでもあり、義実家系のネタ。
義理の妹が結婚式を挙げることになったが、なぜか義理の母から「娘の結婚式にお祝いを出したいので100万円貸してくれないか? 息子は公務員だから共済で安く借りれるだろう?」とお願いされる。
なんで、義理の妹にそこまでしなくてはいけないか? と2ちゃんねるでご相談。一応決着はついたみたいだけど、まだまだ火種は残っているようです…

182:無利息 ◆NVoG33KYDM:2009/06/03(水) 08:23:31 0
◆現在の状況
相談というか、愚痴というか。
トメに借金申し込まれた。100マソ。
理由はコトメの結婚式費用。
コトメ婚約者は親からの援助を嫌い、全て持ち出しでやるつもりだったらしいが
トメいわく「親としてお金出したいのよ!」だそうだ。
実際、私たちも70マソもらった。
落ち着いたら返そうかと思っていたがウト親戚が披露宴で酔っぱらって暴れてやがり、
色々あったので披露宴ぶちこわしの慰謝料として受け取った。
ついでに金を出さなかった私親は「冷たいと思うの!」とのたまったことも忘れない。 叩かれ覚悟で書くと夫は公務員。
共済で低利息で借りれるのでそれを利用し100マソ用意して欲しいとのことだ。
ご祝儀もらったらすぐ返すから、とも言っている。
でもなんだか借金ってものが気持ち悪いんだよ。
理由が理由だし。
なんでトメが大きい顔するために?って気持ちが消えない。
うちは100マソぽんと出せるほどの余裕はない。
出すなら共済で借金確定。
ちなみにコトメはいい子。
暴れたオッサンにも怒ってくれたし、普通にお祝いするつもりだった。
こないだ会ったとき「披露宴費用貯まった♪ハネムーンにも行けそうだよ」と言ってた。
なんとなく100マソ出すのが嫌なんだけど、私が心狭いだけ?
なんかコトメじゃなくトメの為に出すみたいで・・・
夫の給料は夫のモノだと言われればそれまでですが・・・。

183:無利息 ◆NVoG33KYDM:2009/06/03(水) 08:25:13 0
◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか
本当にご祝儀で返せるなら消費者金融の無利息ローンでも利用して欲しい。
本音を言うと100マソで絶縁できるなら安いもんだとも思えるが、出来そうもないし。
◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
夫婦二人20代後半小梨 夫公務員 私現在は扶養内でバイト 
借金は奨学金と車ローン程度。
◆義実家の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
ウト・トメ・コトメ。
ウト自営業、トメ働いてはいるが雇用形態謎、コトメ正社員。
収入は不明。ちなみにコトメ婚約者は高収入の専門職。
◆実親・義両親と同居かどうか
どちらとも別居。
◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい)
上にも書いたけど、「子供の結婚式にお金出せるアタクシ!」な態度のトメにムカツイてるだけかも。
トメ、こないだ4様の国に旅行してたし、シャネルのスーツその他ブランド品持ってるし。
金無いのに金持ちの振りしてんじゃねーよってのが本音かもしれないです。
トメはウトに内緒で借りるつもりっぽいのも気になる。
夫は貸す気でいるので、一応貸すなら「ウト・コトメにしっかり説明すること」を条件にしています。
この状況って第三者から見てどうですか?
夫は私が神経質だと言います。

185:無利息 ◆NVoG33KYDM:2009/06/03(水) 08:32:13 0
すみません、訂正。
義実家はトメ両親と同居の五人家族です。 186:無利息 ◆NVoG33KYDM:2009/06/03(水) 08:33:33 0
>>184
1年ちょっとです。

188:無利息 ◆NVoG33KYDM:2009/06/03(水) 08:42:33 0
厳密に言うと100万以上の貯金はあります。
ただ、定期に入れてるのでそれを崩すくらいなら借金のほうが利息的にお得なんです。
これは夫婦共通の意見です。
話し合いは何度かしましたが、
夫→「結果的に損は無いのだから貸してもいいじゃないか」
私→「借金を気軽にする心理が嫌。つか金ないのに海外旅行行く心理も嫌。」
でえ延々平行線。
「貸すならウト・コトメに説明」というのは私が出した条件ですが、
夫はどうもそれも面倒くさいみたいなのが余計気になってます。

197:無利息 ◆NVoG33KYDM:2009/06/03(水) 09:09:51 0
ご意見ありがとうございます。
70万はくれてやった。確かに思ってるでしょうね。
慰謝料云々は私が宣言したようなものですし、
暴れたオッサンについても「済んだこと」って言ってやがったし。
私たちの時の結婚式費用は私側・夫側でしっかり割り、
私側は私の貯金&ご祝儀でだし、夫側は全額ウトメが出し後から夫側のご祝儀をウトメにわたしました。
その差額が約70万円。
旦那がウトとコトメに言うのをめんどくさがってる理由としては、
トメが「ウトとコトメに内緒で」と言ったこと、
トメに逆らうと後々うるさいことじゃないかと思います。
ウトの考えはイマイチよくわからないのですが、トメとは不仲っぽく意思疎通はかれてません。

202:無利息 ◆NVoG33KYDM:2009/06/03(水) 09:22:58 0
借用書と定期崩す案、夫に提案してみます。
スムーズに運べばダメージ無しだから危機感・違和感無いんでしょうね夫。
夫は結婚前貯金はほとんど無しでした。
婚約してから頑張ってくれたけど、大した額ではなく。
なんかもう、仮に返ってこなくても100万払って絶縁するほうが得に思えてきた・・・。
夫も口では「母さん金金うるさい」って言ってるので授業料だと思って出した方が長い目でみるとお得かも?
70万に利息つけて返したことにして、
暴れたオッサンと金返さない義両親を理由にすれば私だけ絶縁できそうな気がしてきたよ・・・ 朝からご意見ありがとうございます。
聞いてもらえてちょっと安心しました。
出勤するのでとりあえず落ちます。

250:無利息 ◆NVoG33KYDM:2009/06/03(水) 20:14:29 0
こんばんは。
色々なご意見、本当に為になります。
コトメに直接渡すとか思いつきませんでした。
ちょっとこれも夫に言ってみます。
多分トメが「そんなことがコトメ婚約者に知られたら!」って嫌がるでしょうけど。
トメ、コトメ婚約者およびその実家が気に入らないのか対抗心燃やしてるみたいなので。
>>220
ウトメの年金や貯金についてですが、これは私も気になってました。
ウトメ50代。なのに100万無いのって不安すぎないかと。
これについては夫いわく(トメいわく)
「ウトメにも貯金はある。でも定期だから崩したくない」
「利息考えると共済で借金が一番」
ちなみにシュミレーションの結果、共済で100万借りて数日以内に返すと利息約3000円らしい。
利息考えると消費者金融の無利息ローンが一番なんだが。

251:無利息 ◆NVoG33KYDM:2009/06/03(水) 20:15:37 0
>>218
>それか、ウトさんからコトメに渡すように言われて預かった金を
>かってにトメが使っちゃった…とかね。
これは無いと思います。
トメとウトはあんまり会話もなく、離婚しても不思議じゃない夫婦なのですが、
コトメは自称ファザコン、ウトも自分で「俺はコトメ溺愛してる」って言うくらいなので
あるなら直接渡してるだろうと思われます。
>>235
あーどうでしょうね?
フェラガモの靴とかシャネルのバッグとかいくつか見たけどなぁ。
常に最新作を身につけてるわけじゃないので本物だとしてもおかしくはないです。
夫に「今日トメさんが持ってたバッグ、30万くらいするよ」とチクったら絶句してたっけ。
>>241
そうです、全額じゃないけどほぼ前払いです。 >>244
これも一つの案として夫に提案してみます。
>>248
残念ながらウトのメルアド知らないんですよ。
そもそも携帯のメール活用してないみたいで。
携帯番号は知ってるので最終手段には使うかもしれない。

260:無利息 ◆NVoG33KYDM:2009/06/03(水) 20:58:42 0>>254
「ご祝儀もらったらすぐ」なので信じるなら挙式翌日?
>>257
ですよねー。
無利息ローンについては数社の情報を夫経由でトメに送ったのですが。
消費者金融から借りるってのが嫌なんだと思います。
関わること自体プライドが傷つくんじゃないかと。 >>255
>>259
コトメご祝儀はコトメ夫婦のもの。
確かに自腹で挙式ならそうですよね。
婚約者にどう説明するんだ?
うん、おかしい。
これも問いつめてみます。 今日、夫にコトメからメールあった模様。
詳しくはわからないが予算100万オーバーしたとか婚約者と喧嘩したとかなんとか。
ん?なんかのフラグですか?

265:無利息 ◆NVoG33KYDM:2009/06/04(木) 00:22:08 0
夫に帰宅したので詳しい話聞いてみた。
ウトメ主張こんな感じでした。
まず、この話は言い出したのはトメだがウトも納得済み。
これは夫が直接ウトに確認したそうです。
コトメの意志は未だ不明ですが「予算オーバーだ」というメールは確かに夫宛に来ていて
かつコトメは親に「ご祝儀で返すからお金貸して」って言ってるみたい。
足りないのはコトメいわく約100万。
また挙式・披露宴のことでコトメ婚約者と結構揉めてるようだが具体的に何を揉めてるのかは不明。 夫と怒鳴りあいの喧嘩しました。
借金に抵抗が無い人とつきあうのヤダから念のため離婚届にサインだけしとけ、
今離婚するつもりは無いが精神安定剤として持っておきたいと言ったのですが拒否されました。
(実際は今のところは私も離婚するつもりはありません。)

266:無利息 ◆NVoG33KYDM:2009/06/04(木) 00:23:12 0
その後落ち着いた夫は
「コトメの結婚式だから出来る限りの援助はしてやりたい気持ちもある。が、確かに親おかしい」
と言っていたので、さきほど私からトメにメールを送りました。
要約すると
消費者金融で借りるのが嫌なのに息子に借金させるのはいいのか
私の親を「金出さないなんて冷たい」と言ってたが借金して金だすのは優しさなのか
その年齢で100万出せない状況をどう思ってるのか
内緒で進めようとしてたらしいが夫が嫁に内緒で親のために借金というのは離婚理由になり得るが
それを知ってて進めようとしたのか
共済利用のメリットはわかるがそれなら何故コトメ婚約者が共済利用しないのか
(コトメ婚約者も公務員です。職種が違うため給料も夫とはかなり違いますがorz)
そもそもコトメとコトメ婚約者とその親はこの話し知ってるのか
知らないならご祝儀どうやって回収するつもりなのか
返答次第では今後のつきあいを考える
こんな内容のメールを慇懃無礼な文章で送りました。
法学修士号持ってる嫁舐めるなよ
実生活では役に立たない修士だがこの手の文章書くのは慣れてんだよオーラ漂ってます。
このメールは送信前に夫に見せ、送信許可もらってます。
実際に貸すかどうかは夫に判断させます。
これだけイヤミなメールしたので100万払って私だけ絶縁コースも取れると思いますから。

275:無利息 ◆NVoG33KYDM:2009/06/04(木) 02:09:31 0
喧嘩メール送っておきながら内心ビクビクして眠れなくて来てみたらレスが。
トメからの返事はまだありません。
早寝早起きトメなのでもう寝てるんでしょう。
夫にも
「最終判断は名義貸す夫がしろ。ただし、金渡すならコトメに直接わたせ。
 少なくともコトメに事情説明はしておけ、何なら私からコトメに言う。」
ということは言ってあります。
もともとコトメと私は仲がいいってほどではありませんが、
メールのやりとりくらいはたまにはしてるので、出来なくはないでしょう。
トメとコトメ、あんまり仲良くないのでどんな説明されてるか謎ですし。
前にも書いたのですがコトメは見た目ギャルですがいい子なんですよ。
私達の式のときも心のこもったお祝いしてくれました。
なので出来る限り心からお祝いしたいとは思ってます。
その上で夫がお金貸したいと言うのならそれはそれで仕方ないです。
ですが自分の平穏な生活を犠牲にしてまで(大げさですが)とは思えないのも事実です。
文中で絶縁絶縁言ってますが、「私だけ絶縁」という意味です。
もともと長距離別居のため夫も盆暮れしか帰省しませんが、それに私は付いていきませんよと。
この板によくいる糞ウトメってわけじゃいんですが、会うたびに生理が遅れるレベルのストレスはあるから。 つまらん相談と愚痴につきあって頂きありがとうございました。
状況が変わったらここかその後スレにでも書き込みます。
おやすみなさい。

276:無利息 ◆NVoG33KYDM:2009/06/04(木) 02:10:16 0
最後に一つ
本当、読み返すと喧嘩売ってるメールだわw
でも今はスッキリしました。
もしかして因縁つけるチャンス狙ってたのか私?ってくらい。
これランナーズハイかしら。

その後いかがですか? 37(家庭板@2ちゃんねる

437:無利息 ◆NVoG33KYDM:2009/06/04(木) 22:18:37 0
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/live/1243660906/l50
ここで義実家にコトメ婚礼費用の借金申し込まれたと相談し、
今朝トメ宛にけんか腰で質問状メール送った者です。
結論から言うとコトメはこの話を知らなかったようです。
コトメが納得してるなら直接貸すよ、とは伝えましたがそれも断られました。
予算厳しいのは変わらないみたいですが、コトメ婚約者が相手が共済だろうが義兄だろうが
借金というものに拒否反応しめすタイプ(車のローンすら嫌だとか)らしい。
コトメに謝られてこっちも心苦しかったよ。 トメからは
「親に向かってその言葉ですか。立場考えろ。貴女に口出される筋合いは無い」
と切れたメールがきましたが、質問に対する答えは無し。
やっぱりどこか後ろめたかったんでしょうかね〜?
「それは旧民法の思想。養子縁組してないから親じゃないし、親だったとしても
聞きたいことは聞く。私と夫は同一家計なんだからお金の使い方に口出す権利はある。
決定権はないだろうから判断は夫に任せると言っただろーが」と火に油を注ぎました。
このあたりドキュスレっぽいなぁw
でもかなりハイになってたんだよなぁw
何せ熱出たくらいだしw今も下がらないしw
その後トメからは「寂しい人間ですね。かわいそう」というメールが届き、私への直接接触は終了。
「わかって頂けたならよかったです」と返信しましたが「さもしい人間よりマシですよ」と言えばよかったかしら?

438:無利息 ◆NVoG33KYDM:2009/06/04(木) 22:20:28 0
ウトからは怒鳴り込み電話が夫にありました。
「高学歴を鼻にかけた小娘が生意気だ、もう親でもなけりゃ子でもない」とかなんとか怒鳴ってたみたいですが
学歴関係ねーよ自分母校バカ大アホ院だし今タダの主婦だし法律は専攻外だし。
コンプレックスですか?
親でもないし子でもない?大歓迎だよ飲酒運転常習犯が。
やっぱりウトもトメの話はきちんと聞いてなかったみたいですが私のトメ宛メールみて切れたっぽい。
殴ってやるだのなんだの漏れ聞こえてきたけど、なんかあったら被害届だしますよ?
夫は「そもそもそっちの話が矛盾してるからだろーが!」と怒鳴りえし、
今も「しばらく帰省しない」と怒ってます。
「今までも金金うるさかった。今回はコトメのためだと思ってたんだが・・・」とのこと。
ちょっと怪しかったけどエネじゃなくって良かった。
今の所は都合良く私だけ絶縁になりそうな気配です。
コトメの結婚式に「参列させてやらない」と言われたのでそれだけは残念ですが
謝ってまで行きたいとは思えないしね。
コトメそこそこ美人だから花嫁姿楽しみだったけど写真でいーや。
しかし兄嫁が欠席って相手にどう説明すんだ?夫とコトメは二人兄妹だから目立つんじゃね?
さっき夫と話し合い、今後うるさく言われない為にも私たちが出してもらった式費用は
出来るだけ早めに返すことにしました。
完全絶縁じゃないけど夫は転勤族なのでまあ大丈夫でしょう。
ウトはともかくトメは凸やらかすほど非常識ではないので。外面がいいとも言うけどw
ネタ扱いされてましたがネタじゃもったいないくらい自分にとってはいい結末になりそうです。
アドバイスなどくださった方、ありがとうございました。

441:無利息 ◆NVoG33KYDM:2009/06/04(木) 22:33:51 0>>439
相談スレでも書いた(っけ?)けど付け加えれば。
全部自分たちでもなんとかなりそう(確かに余裕ではなかった)んだが、
「婚礼費用だすのが親の勤め!出さない嫁子ちゃんの親は冷たい!」とのことですので
せっかくだから新郎側費用を出してもらい、新郎側ご祝儀を全額渡しました。
その中にはトメ着付け代金などもあったので実質約70万出してもらった計算になります。
夫いわく、もともと最近それを返せと言われてたらしいのでこうなった以上早く用意しなきゃな。

443:無利息 ◆NVoG33KYDM:2009/06/04(木) 22:46:39 0
そんな感じです。
一応、ここにも元スレにも数字などフェイクは入れてるのでその辺は突っ込まないでくださいw

452:無利息 ◆NVoG33KYDM:2009/06/04(木) 23:34:51 0>>445
それ、夫が言ってた・・・
夫はオール公立育ちで大学は奨学金実家負担ほぼゼロ、就職後はわずかながらも仕送りしてたらしいですが?
ただ仕送りの件はトメ要請でウトからは断られたそうなので具体的にいくらなのかは知りません。
総額70万はいってないと思う。
>>446
まさにそれ言ったw
それに切れて「親でもなければ〜」になったんでしょうね。
カチンとくることも多かったけど地元特産品送ってくれたりもあったんですよ。
だからこの板でよく見かける糞ってほどじゃないんです。
実際トメは金にうるさいがウトは良くも悪くも田舎の細かいこと気にしないガハハ系です。 >>448
私たちの時は多少それありましたが今回は無いみたいです。
>>449
今のままだとコトメ結婚式は私は不参加っぽいです。
だとしたらコトメには申し訳ないですがご祝儀とは別にお祝い送って終わりかな。 定期は夫の給料から貯めてるので決定権は夫にあるということにしてあります。
もちろん口は出しますが、エネ夫じゃないようなのでその位はいいかなと。
じっさい私の収入は扶養範囲内ですし、節約につとめる良妻じゃないのは自覚してるし。
幸いボーナス出るし、合わせれば無理じゃないと思います。 たいした話でもないのでここらで消えます。
何かあったらまた書き込みます。
ありがとうございました。

620:無利息 ◆NVoG33KYDM:2009/06/06(土) 01:57:29 0
こんばんは。
アホらしいオチがついたので一応報告します。
失笑してください。
万が一コトメが頼ってきたときに、と一応共済で借りる手続きをしたのですが。
審査、通りませんでした・・・。
本人のなら大丈夫なんですが、妹の結婚式という理由では借りられないみたいです。
家でも車でも、領収書が本人になるものじゃなきゃ駄目なんだそうです。
大騒ぎして、ばっかみたい(色々と)そもそも無理だったんじゃん。
いや、審査通っても無理だったんだけど。
私は絶縁できてラッキーだけど、夫の
「妹の結婚式行きたくない、親と顔合わせたくない」という後遺症は残ってます。
コトメは悪くないし、兄が行かないのはさすがにまずいと説得してる最中です。
なんだかなぁ。
お粗末様でした。実話なんですけどね。
今度こそ名無しに戻ります。

667:無利息 ◆NVoG33KYDM:2009/06/08(月) 08:06:33 0
出欠席に関しても色々コメントありがとうございます。
名無しに戻ると言いつつまた出てきてすみません。他の報告も無いようなので許してくださいw
基本的にはおっしゃるとおり、コトメが悪くない以上、コトメの顔に泥塗るのはなあという気持ちです。
兄嫁欠席って時点でどう説明すんだ?兄までいなければ噂の種にしかならんだろうと。
コトメ婚約者親は教職でその他堅めの職業一族っぽいんが、そこまではシラネ。
またウトは感情的に行動するタイプなので出席した場合何事も起こらないという保証がないのも事実です。
夫の「披露宴行きたくない」発言ですが、これは単に親と顔合わせたくないだけでなく
「自分が欠席することによって親にダメージを与えたい」そうです。
そのダメージがウトメだけに向くなら私も大歓迎なんだがなw
現在夫はウトメとはメール・電話でのみ交渉し(っていうか喧嘩し)呼び出しを拒否してるので基本的に話し合いは進んでません。
招待状はすでにもらってます。
普通に二人出席で返信出してます。
私の出欠席の判断はコトメに任せるつもりです。
仮に欠席となった場合、葬式などはどうするのか等またどこかで質問させてもらうと思います。

672:無利息 ◆NVoG33KYDM:2009/06/08(月) 09:05:38 0
私が欠席というのは私・夫の希望ではなくウトメの要請です。
夫としても私の出欠席最終判断はコトメにさせると言っています。
なのでこの辺はコトメとウトメの話し合いの結果になるかと。
コトメは一連の流れはほぼ正確に知っています。
席を離すという案も前に提案してみたのですが、これも提案だけにとどまってます。
そもそも新婦両親なんて披露宴の最中結構忙しいですよね。
お互いにスルーしあえば微妙な空気なんて同じテーブルの人しか気が付かないと思うのですが。
でもスルーできるようなウトメかというと自信ないんですよ。
特にウトは酒入るといいことも悪いことも本音がばんばん出てきますから。声でかいし。
会場で顔合わせた瞬間に「何しに来た!」って怒鳴られても驚かないです。
夫は今目覚めたというより切れたという方が正確な状態です。
以前からいろいろと、特にトメにはなんだそれ?っての溜まってたみたいで。
私が知らなかったこともいくつかありました。
披露宴のせいだと自分を責めるコトメに「これはきっかけであって原因じゃない」とメールしてました。
やっぱり「ハシゴはずされた」感覚になっちゃいますか?
もしそうならもう行けとは言えないですね・・・。
昨日も「さっさと義実家言って話つけてこい」って言っちゃったよorz

673:無利息 ◆NVoG33KYDM:2009/06/08(月) 09:07:17 0
うだうだ連投すみません。
ここ報告スレだし、移動したほうがいいですか?
該当スレってどこになるんでしょうか。元スレかチラ裏?

682:無利息 ◆NVoG33KYDM:2009/06/08(月) 11:00:16 0
>>674-676
ありがとうございます。ではここでもうちょっと愚痴はきます。
>>677
いません。
ウトメにそれを言えるのは夫かコトメだけです。
>>678
コトメ婚約者は知らないと思います。
コトメ婚約者は私以上に借金というものに嫌悪感があるようなので
(車等のローン、身内からの一時用立ても嫌だというレベル)なので
確かに知られたらコトメとしても都合悪いでしょうね。
結婚後は遠距離別居確定なので婚約解消レベルではないと私は思うのですが。
解消するくらいなら結婚後にコトメ夫婦もウトメと絶縁に近いレベルになるほうがまだ確率高いかと。
っていうかなりそうだなと。 コトメは自称ファザコンですが、トメに対しては割と冷静に見てるっぽい。
以前コトメが婚約者と電話で喧嘩した際、トメが婚約者にメールし(内容は不明)
そのことで私の目の前でトメコトメが「余計なことするな!」と喧嘩してました。
もしかしたら私が知らない何かがそっちにもあるのかも?
ですがこのあたりは私は今後もノータッチでいくつもりです。それこそ口出す権利もないでしょうし。
仮に私たち二人揃って欠席になった場合、事前にコトメ本人にご祝儀わたし、
「騒ぎ起こしてごめんね」と謝っておく。
二人または夫のみ参列なら能面スマイルで普通に出席。終わったらさっさと帰る。
この対応でいいですよね?

768 :無利息 ◆NVoG33KYDM:2009/06/09(火) 00:19:23 0
こんばんは。
披露宴出欠席についてのご意見ありがとうございます。
今の所、ウトメ・コトメ・コトメ婚約者の間で話し合いはもたれていないみたいです。
ウトメまだ冷静になれず、コトメ婚約者多忙すぎてコトメとあんまり連絡取れてないみたい。
なのでその方面では進展なしです。
席次表作る締め切りまでもうちょっとあるので数日は結論は出ないでしょうね。
理由は病欠にすれば〜と私ものんきに考えていたのですが、インフルなら確かに最強w
私達は新型患者の出た都市圏在住だしw
ウトメ(っていうかトメ)は「私は傷ついた!嫁子と離婚しろ!(要約)」と夫に一生懸命訴えています。
夫の反論は全て私が吹き込んでると思ってるみたいです。
だからしつこく実家に帰れ話がある!と言ってるんだよね。
今の所、私がやるのは離婚不受理届を出しておく位です。
本籍地遠いので(ウトメ実家だよorz)面倒ですが郵送でできるのかな?
何か進展があったら、もしくは何らかの着地点が見えたらまた書き込みます。
お休みなさい。

結婚式ってのは本人の意思に関係なく、いろいろとトラブルを読んでしまうイベントだよな。