Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

浜ッこ(笑)☆彡

横浜だからって?発言小町
「横浜の人は自意識過剰な人が多いんだよ 禿!(意訳)」というトピック。
俺の偏見でもあるけど、横浜と兵庫の人は、地元が大好きすぎて面倒くさい人が多いという印象がある。
みなとみらいの方はいいけど、横浜駅周辺は池袋より陰気がして、行くの嫌いだったな〜 電車もすげー混んでるし。
あ、もしかしたら横浜や鎌倉、京都が大すきな、虚言症気味の某ブロガーを数年越しでウォッチしていたんだけど、それを見すぎたせいでできた偏見かもしれないなー。
ウォッチしている時は、こちらのリモートホストを見て、接続拒否されるようになったので、毎回IPを変えてアクセスしたのはいい思い出です。南アフリカからアクセスした時はビックリしただろうな〜 人の嫌がることはやめましょうね)

横浜だからって?関西人 2008年10月11日 4:33
関西出身者です。
現在北米在住なのですが、海外で暮らし始めて、数名の横浜出身者に出会いました。
なぜか皆さん、横浜出身であることにプライドを持っておられ
すぐに「私は横浜だから。」とか「浜っこだから。」と言います。
正直意味がわかりません。
関東の方では、横浜はそんなに価値が高い土地柄なのでしょうか?
関西でなら、「芦屋出身だから」と度々言う方がいた場合、
なるほど、お金持ちであることをアピールしたいのかななど、察することができるのですが、横浜は全くもって???です。
私の横浜のイメージはと言うと
・中華街がある
・米軍基地がある
それだけなのです。
そこで皆さんにお聞きしたいです。
横浜出身であると聞くと、ああ、横浜なんだ、すごいな!と思うのでしょうか?
また、横浜出身者は何をもって横浜が特別であると考えるのでしょうか?
ちなみに他の土地出身者で、横浜の方の物言いに似ているのが
神戸出身者ぐらいでしょうか。しかしやはり横浜の方のほうが
なにか特別な物言いに聞こえます。
よろしくお願います。

レスありがとうございます。関西人(トピ主) 2008年10月12日 2:07
トピックを立てた関西人です。
たくさんのレスありがとうございます。
夫と知り合い渡米するまでは、関西に住んでいたたため
関東地方に関しては疎く、横浜には米軍基地がないのですね、すみません。
横浜について本当に知識がないため(港町なんですよね?)
横浜出身であると言われ、その人たちの言わんとすることがわからず
皆さんに質問をさせていただきました。
気分を害された方がいらっしゃったらすみません。
私の聞いた例文としては
私の日本語が関西弁のため、出身地を聞かれ、大阪ですと答え
相手の言葉使いから「関東の方ですか?」と聞くと
「私は浜っこだから。」という返事。
他には「こういうごみごみした所嫌いなのよね、ほら私、横浜でしょ?」
などです。
行ったことがないし、知識もなく、こういう発言をどういう意味で
受け取ればいいのかなと不思議に思った次第です。
ちょっと嫌な気分にさせられる物言いだったので、勝手に横浜の人に
偏見を持ってしまっていたのかもしれません。
これからはあまりに気にせず、聞き流そうと思います。
ありがとうございました。