Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

儲けよう

披露宴は御祝儀か会費制か
05.06.01 12:29:03 スマックマイアップ
今は会費制でなかった地域でも、会費制で行う披露宴が増えてきました。
そこで、披露宴を開くなら(結婚経験に関わらず)どちらで行いますか。
私は会費制だと相場が1万円くらいだと思うので、お金をたくさんもらえる御祝儀制で行おうと思います。
また、会費制の披露宴に出席する場合、会費とは別にお祝い金を渡しますか?
私の周りでは会費以外に渡す人はほとんどいなかったです。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200506/2005060100070.htm

2ちゃんねらーも言っていたが、こりゃ釣堀ですか? まだ全くレスがついていないが、今後つきそうなトピ名は
・結婚式は金儲け?
・あの・・・
・やっぱりお金は大事
・100万円黒字でした
・自分はご祝儀、他人は会費制で
と反対派のコメントが最初たくさんきて、その後肯定派の自己中の投稿がくる。最後にトピック削除! という展開になるとおもいますが、いきなり削除の可能性も高いな。