Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

それは小学生でも知ってることでは…

40歳無収入無職、老後大丈夫?
こ、このトピックは味わい深いというか、ツッコミどころが多いというか、発言小町らしいというか。
トピの内容は、現在40歳独身女性で大学院博士課程にいるが、収入はアルバイト程度、将来が不安! というもの(まったく関係ないが、小町のトピックを50字ぐらいに要約する という作業は意外と文章能力のトレーニングになるかも)。
女40で一人身なら誰しも不安を感じるだろう。
が、「マンションの値段が1000万円とか2000万円と聞き、びっくりしています」(読んだが人間がビックリだよ!)や「若いときは自己投資のためと思い、旅行、留学、語学学習にお金を費やしてしまいましたが、そうしたのが間違いだったのだろうかと今頃になって後悔し、不安になっています」なんて書かれたら… 
35年ローンでマンションを買って節約節約の毎日。隣町のスーパーで30円安い卵を買うために、自転車に乗って1時間もかけての移動もざら。美容院に行く回数も減らしおしゃれも出来ず、夫の安月給でひーこら生活をしているコマチャーが総攻撃してくるのでは! 
と思って読んでいくと同じような境遇の女性の書き込みが多数あり。あまりにもしょっぱい展開なので、閲覧時は喉が渇きそうだ。