Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

右・右・URLメモ



hackjaponaise OSINT Vlad氏のサイト
バーチャルネットサージェント軍曹様35歳 サー・イエッサー
反日マスコミが伝えない親日の話
読んでいて面白いが、嘘を嘘と見抜けない人は(以下略
特に面白かったのは以下の投稿かな。謝罪するにしろ・誇るにしろしっかりと歴史を勉強をしなければいけない(自戒)。ただ近代アジア史、特に第二次世界大戦の日本の動きは執筆者の思想によって、情報の改ざんやコントロールされている例が多いので(無意識にされている時も)、気をつけなくちゃ。インターネット上の情報は特に要注意。

■卑屈になることはない
パート1・140 :ななし :02/02/27 22:50 id:TS5K1a7T

>>129-130

10年程前取引先の台湾企業の社長さんから同じようなことを言われたことがあるよ。

そのとき、その社長さんはまるでおじいちゃんが孫に語るようなまなざしで日本統治の頃の自分や台湾のことを話してくれていたんだ。

戦争の話になったとき俺が「ご迷惑をかけたでしょう。すみませんでした。」といった瞬間その形相がそれまでの翁面のような穏やかな表情から一転して鬼面に変わったんだ。

そして
「君は日本がどんな悪いことをしたと思っているんだ!!君はまったくわかっていない。確かに日本統治は誰にも喜ばれることではなかっただろう。しかしそんなことはいつの時代でもいっしょですよ。台湾人が統治する今だってそうです。なぜ私がこんなに怒っているかわかるかい?
日本人は日本の功罪をまったく理解していないで表面だけでぺこぺこ謝る。心がないんですよ。心があれば罪と功績が自然と見えてくるものだ。君はぺこぺこ謝る前に自分の祖父母の功績をもっと勉強しなさい。誇るべき所は誇りなさい。心のないうわべだけの言葉は元日本人さらにはあなた方が統治したアジア全体への侮辱なんだよ。卑屈になることはない。日本人はもっと堂々としなさい!!」

とすごい剣幕で怒られたんだ。返す言葉はなかったよ。
ソースは?って問われると俺の脳みそとその社長さんの脳みそしかないんだけどね。あの社長さん今も元気かな
http://mikomo.hp.infoseek.co.jp/w-f2.htm#2