Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

用紙サイズの設定ができない

とある用事で封筒に宛名印刷をすることになった。その数約70。この仕事は定期的にやっており、使うデータやソフトも同じで何も考えずに出来ていた…… が以前はWindows98上でやっていたが、今回の宛名印刷はXP上での作業。アプリもデータも同じなので楽勝! と考えていた。が、実際に印刷することになったら、ユーザーオリジナルの用紙設定が全くできずにはまりましたら。Canonのサイトはあいかわらずみにくく、いろいろチャレンジしてもうまくいかず。試行錯誤したりストレスで暴れたりしながら何とかオリジナルの設定用紙に変更ができて、印刷が可能でした。以下やり方メモ(使っているプリンターはキャノンLBP-250)。
(1)「スタート」→「設定」→「プリンタ」と進んで、当該のプリンターを選ぶ
(2)「ファイル」→「サーバーのプロパティ」をクリック。適当な用紙サイズを選んぶ
(3)「新しい用紙を作成する」にチェックをいれ、用紙名と用紙サイズを入力。
※ポイントは余白を上下左右ともに5mm以上とっておく(入力しておく)こと。私は左右の余白は5mm以上設定していたけど、上下の余白を設定し忘れて、非常にこまった。
(4)コントロールパネルのプリンター画面にもどり、当該のプリンターを選んで「プロパティ」()