Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ブスばかりの職場

誰だ、こんなやつを採用したのは。
・その神経が分からん!その18

830 :名無しさん@おーぷん :2016/03/23(水)12:06:34 ID:Waw
うちの会社は激務+特殊な勤務時間なので、とにかく社内結婚が多い。
社内じゃない人と結婚した人は、激務すぎてそれこそ入社した時点で同棲でもしてないと続かない。
そんな感じだから、結婚してる人の6割強くらいかな?が社内結婚。
そんな会社で、また1人社内結婚する人がいたから、新人、上司、同僚何人かで帰りの電車で結婚式の準備の話なんか聞いてた。
最初は当たり障りない話だったけど、新人が携帯をいじり始めたので、そういえば新人君は彼女はいるの?とこれまた別の人と社内結婚した女性が聞いた。
いないんすよと新人くん。そしたら新人くんも社内結婚するかもねとこれまた別の社内結婚した男性が冗談めかして言った。
そしたら新人くん、いやいやありえないっすよー、社内、ブスしかいないじゃないですかと言い出した。
慌ててフォローするも、新人は失言に気づいていないのか、センスもないダサい女しかいないと力説し始めた。
うちの会社、化粧や服装の規定がひくほど前時代的だから、女性の茶髪も禁止だしスーツやシャツの柄や髪型も決まってるからね。
激務な分そこそこ給料はいいんだけど、コアタイムが深夜帯だから、女性は出産で退職か、現場ではないいわゆる朝から夕方までの普通の時間帯勤務の部署に異動になる人が多いんだけど、そのことについても夢を持って仕事を始めたはずなのに甘えてるだの言い出した。
途中で何人かは電車を降りたんだけど、俺と同じような年齢の同僚、新人の3人になった時に、その同僚がさっきのあれは女性先輩にも社内結婚した人たちの奥さんたちにも失礼だと新人に注意をした。
え?何がですか?直接女性先輩にブスっていったんじゃないし、一般論としてうちの会社にはダサいブスが多いって話じゃないですか、先輩だって今年の新人は可愛い子がどうとか言うじゃないですかと言い出した。
そこから何度も説明してわからせようとする同僚とピンとこない様子の新人。
同僚が、じゃあ例えば新人の行ってた大学出身の奴ってバカばっかでダサい田舎者だって言われたらどう?みたいな例を出した。
それで新人はムカつくと言い出し、同僚は同じことだよと言って、なんとか納得させられたかなという感じでおわった。
と思ったら、翌週同僚は偉い人に呼ばれ、〇〇大学はバカで田舎者か?と怒られた。
その偉い人も同じ大学だったらしく、新人が言いつけたらしい。
同僚は経緯を説明してわかってもらえたそうだが、例に出すには不適切、指導力不足と言われたそうだ。
夢を持って始めた仕事だし、楽しいんだけど、こういうのほんと疲れる。

誠心誠意で謝罪

長いですが。
・その神経が分からん!その18

854 :名無しさん@おーぷん :2016/03/23(水)20:54:53 ID:FzT
自分のやったことだけど。
たまに土日だけの派遣で事務やってた。
派遣仲間は20人ほど。結構仲良くしてた。
でもその中の一人がやたらとネガティブな発言三昧の人。
ゆるーーい職場でおしゃべりし放題だったのが災いして、運悪く近い席に座ろうものなら朝から就業まで愚痴か誰かの批判を聞かされる。
さらに同意を押し付けられて、同意しないとねちねちといつまでも絡んでくる。
読み終えた新聞の中のチラをばさっとよこして
「はい。買い物するでしょ」
「いや、生協使ってるから」と言えば
「えーーーそれ、絶対損してるってーーー!」
と、自分のお母さんが使ってていかに割高だったか、余分な在庫を溜め込むか、無駄遣いだったか、と演説しまくる。
「やめたほうがいいよー。○○さん、すぐにやめなよー」
「いいの。ムダ遣い好きなの」
と無視してもずーーーーっとぶちぶち言ってる。

続きを読む

父が離婚した理由

気持ち悪い。
・その神経が分からん!その18

840 :名無しさん@おーぷん :2016/03/23(水)16:34:25 ID:mNl
私が1才の頃に両親離婚、それ以来父親には会ったことがなかった
父方の祖父が亡くなり、遺言で私に遺産相続があったので、相続会議のために
両親離婚後初めて父方実家に行き、そこで父一族に会ってきた
ほぼ初対面に近い父も「大きくなったなー」と優しくしてくれた
びっくりしたのが父の妹が私にそっくりだったこと
叔母も「私の若い頃と同じ顔だわ」と驚いて若い頃の写真を見せてもらったけど本当にそのまんま
私は父似だと聞いていて、父と叔母は兄妹だから似ていて当然なので
結果的に私と叔母が似ていても不思議ではないが、それにしても生き写しみたいだった
会議の終わった後の食事会でも私と叔母のそっくりぶりで盛り上がった
が、そこで両親の離婚理由が「父が極端なシスコン」だったと酔った親戚の口から判明
話を聞く限り叔母は兄をどうとも思っていなかったらしいが、父は年の離れた妹が可愛くてしかたなく
母の私物を勝手に妹にあげてしまったり、妹の誕生日だからと臨月の母を置いて出かけたり
やりたい放題だったらしい
それに母が腹を立てて離婚を申し立て、父も「妹と会うのを邪魔する嫁などいらん」と応じたそうだ
叔母は幼少期から兄のシスコンぶりに引いていて、なんとか距離をとろうとしたそうだが
どんなに逃げても追いすがってくるので諦めきっていて、多分そのせいで今も独身
両親離婚時には叔母が母に土下座して謝罪していたそうだ(親戚が目撃していて、笑い話みたいに言われた)
それを聞いてから、父の優しさの理由がわかってドン引き
日帰りの予定だったのを泊まっていけとしつこく引き止められたけど逃げ帰ってきた
うっかり電話番号を交換してしまったので着信が大量にあるが、無視してたら
会いたいだの愛してるだの、気持ちの悪いSMSが送られてきててさらにドン引き
叔母からも「ごめんなさい、なんとか止める」とSMSがきてた
母が離婚理由をかたくなに言わなかったわけがよくわかった
母に相続会議に同伴してもらわなくて本当によかった

続きを読む

(^ワ^;)(^ワ^;)(^ワ^;)

(^ワ^;)(^ワ^;)
・百年の恋も冷めた瞬間 Open 4年目

508 :名無しさん@おーぷん:2016/03/23(水)12:52:27 ID:4Ro
5年も付き合ったのに顔文字が原因で別れた。
彼氏の使っていた顔文字は、(^ワ^;)←これ。
めっっちゃくちゃ多用する。基本全部のメール文章についてる。
他の性格的な欠点は、人間ならだれしもあるくらいのものだったしお互い様な部分もあったりで気にしていなかったが、この顔文字はなぜか吐気がするほどいやだった。
何度お願いしても、この顔文字を長年使いすぎて「。」「!」を打つくらいの感覚でつい使ってしまうという。
私はずっとずっと嫌だったけど、顔文字ひとつで別れるのもばかばかしいし、結婚したら別々に住んでいる今よりもメールをする機会自体減るから気にならなくなるかも。と思っていた。
でも、長く付き合うとまあまあ深刻な喧嘩をすることもあって、ちょっとメールで不穏な空気が流れだした時に、「言い過ぎた、ごめん(^ワ^;)一回冷静に話し合おう(^ワ^;)」みたいなメールが来てなんか突然ブチ切れた。
そして5年付き合っておいてそのままメールで別れを告げて終了してしまった。
そこから数年経ち、私は別の人と結婚したけど今でもこの顔文字を見るとイラつくから後悔していない。

俺のどこが好き?

正統派な理由
・百年の恋も冷めた瞬間 Open 4年目

504 :名無しさん@おーぷん:2016/03/22(火)20:21:21 ID:yvt
10歳上の相手と仕事で知り合い
向こうからのアプローチで食事に行くようになり、まあまあいい人だったので、このまま付き合うのかな…と何となく思ってた。
3度目に会って話をしているとき、突然「俺のどこが好き?」と聞かれて
一瞬「えっ?」て思ったけど、とりあえず「優しいとこかな」と無難に答えた。
その後、「一人でいるときに俺のこと考えたりする?」とかも聞かれたけど
まだ付き合ってもいないし、知り合ってそれほど間もない時期に
そんな微妙な質問されても…となんかモヤモヤ。
家に帰ってから、そういえば彼のどこが好きなんだろうと改めて考えてみると
「この人のここが好き!」みたいなポイントは特にないことに気がついた。
もう少しお互いのことを良く知りあって気持ちが盛り上がってからなら
好きな所をたくさん言えたのかもしれないけど、お茶1回、食事2回の時点で
「俺のどこが好き?」は、私にはちょっと重いなと思って冷めた。

はやくあけみさんにしまえよ!

PC・サーバーのネーミングネタも期待します。
・百年の恋も冷めた瞬間 Open 4年目

495 :名無しさん@おーぷん :2016/03/21(月)17:12:32 ID:G1t
彼氏が家電に名前を付けて呼んでいて冷めた。
例えばテレビはあけみさん、掃除機はきよみさん、ルンバはかなこさん、冷蔵庫はれいこさん、洗濯機はみずきさん、など。
最初は引いたけど頑張って慣れようと努力してた。ある日彼と買い物から帰った時に喉が乾いていたのでお肉とかしまわずに先に水を汲んで飲んでいたら、物凄い剣幕で
「お前何やってんだよ!卵と肉が傷むだろ!はやくあけみさんにしまえよ!」
と怒鳴ってきた。
冷蔵庫は名前で呼ぶのに、私はお前呼びかよと思ったらなんか急に耐えられなくなって、飲んでいた水をぶっ掛けて別れた。

うっかり殺しちゃう

いやー 続きが気になる。
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その12

377 :名無しさん@おーぷん :2016/03/23(水)20:10:19 ID:nk3
日曜日に和食のチェーン店の座敷でご飯を食べてた時の事
隣のテーブルとはテーブルとテーブルの間に衝立があるだけ
なので、大きな声だと会話もまるぎこえ。
連れがトイレに行ったので、ボケーっと何の気なしに隣の会話を聞いていた。
別に聞き耳たてていたわけじゃないよ。
男A「母さんもそろそろ一人じゃ無理だし、兄ちゃんちに引き取って」
女B「そうよ、お兄ちゃん長男だもんね。」
女C「やっぱり長男にお世話になるのが当然よね、よろしくね○子さん」(おそらくこれが姑)
 ちょっと沈黙
女D「やだ~(笑)、お母さん、本気なの?殺されちゃうよ」
女C「どういう意味よ。いくら○子さんだって、そこまで粗忽じゃないでしょ」
女D「お母さんよく思い出しなよ。いくら○子さんがお人よしでも、   今まであれだけ嫌がらせしてさんざん嫁いびりしてきたんだよ。
   私が○子さんだったら、呆けたお母さんの世話なんか押し付けられた日にゃ
   発狂して、ついうっかり仕返ししちゃうよ。
   やめときなって、お母さんみたいなクソババア、仕事でもなきゃ世話できるわけないじゃん」
男A「なんだよ、△美、おまえ母さんの味方じゃないのか(怒)」
女D「こんなんでも親だから言ってんの。だいたいそんなに世話したいなら自分でしろよ、   ママ大好きマザコン野郎なんだからさぁ、あ、でも100パーの確立で嫁には逃げられるけどね。」
男E「うん、俺もさー、嫁が親を虐待しているところとか見たくないし、俺も虐待しちゃうそうだし
   ここは遠慮していつも母さんの味方だったB子に任せるよ」
ここで連れが戻ってきてしまったので、会計に向かっちゃったんだけど
会計している時に、お母さんっていうか姑さんと娘がプンスカしながら店を出て行った。
私の後に並んだおそらく長男夫婦はものすごくニコヤカで、その後に来た男女は
男が女にけちょんけちょんに〆られてた。

「乙武さん不倫騒動」で過去の日記を振り返る

2013年5月、「乙武イタリアンレストラン暴言事件」で、乙武さん浮気してるんじゃね? と書いたんだけど、当時は「このゲス野郎! ゲス野郎!」と罵られたのを思い出しました。まあ、私にとって「ゲス野郎」は褒め言葉なんだけどね。

今日発売の週刊新潮に乙武氏が不倫をしているという記事が掲載され、あわせて上記の記事も注目されています。この日記では、乙武さんのイタリアンレストランの騒動で出した謝罪文に赤字を入れたエントリーもあるので、こちらもあわせて見てね。

今回の不倫騒動でも謝罪文を出していますが、見てみると前回に比べて文章は上手くなっています。が、配偶者のコメントを掲載して、ガソリンをまいています。流石です。

『週刊新潮』の報道について(どうせ消えるだろうから、リンク先はキャッシュ)

当時の騒動はココでまとめています。

最後におまけですが、この写真は大変興味深いですね。


はあちゅう主義 偶然が重なる日(2013-09-21) より