Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

京都市職員がP2Pで得たファイル&役所の内部資料を世界中に公開していた!?

京都市情報化推進室に所属していると思われるSさん。
彼はWinnyやShareで得た違法アプリやアダルトビデオ、そして勤めている京都市の内部資料を、自宅のFTPサーバーに保存。しかしサーバーにはアクセス制限をかけておらず、そのデータ類は全世界に公開されていた。
たまたま見つけた、もしくはそれを知っている人間が、おーぷん2ちゃんねるにFTPのアドレスを書いて投稿。おーぷん2ちゃんねるのユーザーが公開されているコンテンツを調査していくと、アプリ・エロコンテンツ、そして本人を特定するデータや、京都市役所の書類がざくざく出てきて一気にお祭り状態に。
FTPサーバーは閉鎖されるも、キャッシュや保存されたデータをもとに、解析は進んでいくのであった。

以下、そのやりとりですが、個人名は伏せ字にしています。また出てくるFTPサーバーは現在アクセスできません。

やばいの見つけた

1 :名無しさん :2014/03/24(月)21:58:41 ID:vzW26gjAH
ftp://58.158.130.83/
設定間違えてるのか知らないけど公開されすぎ
Windows割ってるwww

続きを読む

娘の名前は「腥羅(せいら)」ちゃん

昨日「弟嫁から名前案がFAXされた」に対するコメントとして以下のようなポストが。

非常識な親

7 :名無しさん :2014/04/04(金)11:25:36 ID:IUSVtCtyC
>翡翠(ジェイド)
いや、普通に「ひすい」で良いじゃん。
月姫にそんなのいたし。
生まれた娘に”腥羅”(せいら)ちゃんなる名前を付けた親がいた。
「月と星が入ってて素敵でしょ?でしょ?」
にくづきの入ってる漢字を名前に使うとか…
ついでに見たことない漢字だったので漢和字典で確かめてみたら
「腥・・・なまぐさい」 Oh…
これもある意味キラキラネームだよね。

Yahoo!知恵袋に以下のような投稿があった。
「腥」という字は、なぜ「月」に「星」で「なまぐさい」?

2ちゃんねるのVIPにもこんなスレがあったので、ネタかな? という可能性も。いや、よくあることなのか。
娘の名前を月(ライト)と腥(夜空)で迷ってます><(ニュー速VIP)

無機質と会話できた私

ぞっとした。

日常以上オカルト未満

142 :名無しさん :2014/04/05(土)01:10:39 ID:tkQIlQDbf
オカルトではないけど母から聞いた話
小さい頃私は壁や絨毯など変なものと良く会話していたそうだ。
わたし自身も少し覚えていて、当時は人形やぬいぐるみ、ポスターのイラストからトイレの壁の木目まで
とにかく人間の顔に見えるものは頷いたり微笑んだり、まるで生きているように話しかけてきたのを覚えてる。
もちろん気のせいだと思うし、当時の母も私が変なものと会話する癖を幼児特有の妄想だと放っておいたそうだ。
(周りは気味悪がったらしいが)
私が4歳になったくらいの時、2つ下の妹を寝かしつけた母は洗濯物を干しに庭へ行ったんだって。
その時わたしは廊下でいつものように床の木目とおしゃべりしていた。
数分して母が戻ると妹がいない、廊下で話声がする。
母がそっと廊下を覗いてみるとわたしが妹といて
無反応の妹と楽しそうに延々とおしゃべりしていたそうだ。
その日以来、私が何かと話そうとすると叱ってやめさせたと
その時、寝ているはずの妹もわたしに話しかけてきたのでしょうか?

行方不明になったオレ

その姉、物の怪じゃね?
日常以上オカルト未満

137 :名無しさん :2014/04/03(木)17:20:04 ID:CXKbesqE5
春休みに姉夫婦と昔の話で盛り上がった時に姉夫婦と俺の間にズレみたいなのが生じてた話。
姉の旦那は姉と昔からの幼馴染でボーイスカウトみたいのに入ってて
そのよしみで俺ら姉弟もキャンプに参加。場所は大雪青少年交流の家って所。
当時俺の学年は小3で姉夫婦は小6。季節は初夏でテント張るには夜は寒いので施設で宿泊。
2泊3日のコースで火起こし体験や十勝石で原始人槍作ったりした。
んで認識がズレてるのは二日目の午前中
まず俺の記憶だと
自由時間ヒマだったので姉の提案で散策コース散歩しようって事になって3人で散歩に出かける。
んで散歩コースですんごい迷った。出口って書いてる方向に向かっても出口なんて全然見つからず
ドラえもんの腕時計を見たら散歩開始から2時間ぐらい経ってて、俺はしんどくてもうやだーって号泣。
泣きながら姉に引っ張られてたんだけど、カブトムシが飛んでるのを見つけて
カブトムシを捕まえようと必死に追いかけたら入り口へ戻ってた。
先生達にメッチャ怒られたけど、何故か俺だけしか怒られてないし、姉にもマジギレされた。
んで姉夫婦の記憶
自由時間に俺が行方不明と聞かされて姉がパニック起こして貧血でぶっ倒れる。
イベントを一部中止して先生が総出で捜索。
昼前にひょっこり俺が帰ってきて姉マジギレ。
姉旦那からも有名な事件だったから絶対忘れないと言われた。
俺の記憶違の可能性が高いんだろうけど、やっぱりどうも引っかかるんだよね・・・
その散歩コースもわき道なんて無いし子供の足でも30分あれば1周できるような短さ。
うーん・・・