Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

昭和な名前

○○乃……かわいいじゃん。
・その神経がわからん!その39

475 :名無しさん@おーぷん :2018/02/13(火)20:02:12 ID:sM0
私の娘は名前の最後に乃という字が来る。
娘自身は○○乃の○○の部分を自分でよんでいるので自らは「○○ちゃん」と言う。
それを先週、挨拶程度のお付き合いのないママさんが
「○○乃って名前がダサい」と言い出した。曰く、・名付け方が古臭い
・今時こんな名前つけない
・昭和
・ママ(私のこと)が年取ってるからネーミングセンスも…ねぇ
…と全ての言葉に草が生えてた。
多分、きっかけはお遊戯会で褒められてたとかそんなことなんだけど、他のお子さんも同じように褒められてたから娘だけが…ということでもない。
選択ポツンなので、聞いてても「はあ、そうですか」と返すしか無かった。ゆっくりと何か気に触ることしたかなーと考えてた。
その空気が変わったのが、後ろにママさん達を満遍なくまとめるママさん(以下まとめさん)がダサいダサい言うママさん(以下D)の背後に立ってからでした。
まとめさん「私の名前(あやの)って言うのよ、ダサくて悪かったわね」
D「え?あ?ひゃっ、そんなことないと思うっ」
まとめさん「私も○○乃ちゃんと同じ名前に乃がつくのよ。今ダサいって言ってたじゃない」
D「そんなことないよーいい名前じゃない」
その時点で結構Dさん声が裏返ってた。
まとめさん「私の聞き違えかなー?○○ちゃんの名前が古臭いとか昭和とか言ってたんですけど」
Dさんがしどろもどろになってるところに他のママさんが
「私も聞こえたー」と言い出して「○○乃ちゃんっていい名前だよ」と言うママさんが出てきてくれた。
結局、Dさんしどろもどろしたままフェードアウトしたんだけど、今日幼稚園のお迎えでDさんが近づいてきて「あんたのせいで!」って小声で言われたw
全部Dさんが悪いんじゃなかろーか。
人に攻撃しておいてブーメランではないけど人のせいにしないでほしい。
ちなみに1年近く顔見知りですが、Dさんの子供の名前知らないw