Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

口だけ育児

これは大変だ。
・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part74

193 :名無しさん@おーぷん:2017/07/06(木)13:39:28 ID:CJf
子育ては地域で~とか言うな!って主張するなら、人の躾に口挟んでくるなと思う
夫の姉が過労で入院することになり、血のつながりもない8歳の子供を私が2週間預かることになった
普通の子なら預かるまでもないんだけど、脳に障害を抱えてる子なので、父親が帰るまで家でお留守番とかできない子
しかも障害のせいで我が強く、ものすごくワガママで、少しずつ教育と訓練をしてるところだった
だから外に出て思い通りにならないと、怪獣のごとく暴れまわる
そのやり方で合ってるのかは知らないけど、親二人が「ワガママを言っても思い通りにはならない」ということを学ばせて、自分で感情をコントロールできるように
ワガママを言い出しても、じっと耐えて、諦めるまで待ち続けてた
8歳の男の子だから外で遊びたい盛で、私が公園にまで連れて行くんだけど
時間を午後六時まで、と決めてあるのに、6時になっても周りの子が遊んでるから帰りたくないと寝っ転がって暴れだした
私は帰るよと言い続けてじっと待ってた
一時間くらいかな、最近の親ってそんな時間まで小さい子遊ばせてるんだね
7時になってもまだ周りに子供がいて、そのせいでまだ帰りたくないと粘ってた
すると見ていた見守りシルバー人材の人から「あんたのやってるのは虐待だ、子供は体力使い切るくらい遊ばせてやるべきだ」と言い出した
それを聞いた甥っ子、許可されたと思って大喜びで遊びに行った・・・
翌日また遊びに行きたいと言うので、約束を破る子は遊びに行かせませんと言ったら
トイレ行ってる間に飛び出してしまった
慌てて追いかけて公園でとっ捕まえて帰るよと言ったら、周りの親がかわいそうだろとかばう
一度許可を出すと限度を知らないから、まわりから太鼓判押されて、結局機能と同じ、8時まで帰らなかった
8時過ぎたらやっと最後の子供が帰って、帰ると言い出すも、約束を守らなかったことを叱ったらその場で暴れだし、30分全く動かず、通報されたorz
義姉が過労で倒れるのもわかる
これでも薬で衝動は抑えられてるらしく、イライラして暴力に走ろうとするのはなんとか自分でコントロールしていた
こういう子は外に出すなということも言われたけど、それをやると教育にも訓練にもならないし、軟禁に近い状態になるから人権ガーと言われて板挟みになるし
義姉も周りの無理解で苦しんでるんだろうな