Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

農家の専業主婦なんてありえない

スレタイ。
・その神経がわからん!その32

39 :名無しさん@おーぷん:2017/05/13(土)17:08:26 ID:nqr
>>32の膿家話に便乗して最近あった神経わからん話
おれは30前半専業農家なんだけど、身内+雇用でド田舎県庁所在地レベルの地域で農業やってる
おれの嫁は専業主婦で農業一切ノータッチ、親とは別居で同居は一生しない(実家家屋が古すぎて親が死んだら取り壊して農業用の倉庫にする予定)
ここまで前提
最近地元の親友と二人で居酒屋で飲んでたら、共通の友人たちも別グループで来ていて一緒に飲むことに
ちなみに男女混合グループね
おれ含めて全員小学校もしくは中学校が一緒
おれは都会の大学→卒業後数年間はそのまま都会でリーマンやってたし、同窓会とかも行ったことないし、久々に会う連中ばかりだった
おれが地元に戻ってきてることはみんな知ってたけど、妻子がいることや家業継いだことは知らなかったから近況報告してたわけよ
そうしたら、女の一人に「でも、奥さん大変だよねー。子育てしながら農業もやってるんでしょ?」って聞かれた
おれが、「いやいや、嫁には専業主婦してもらってるよ。」って答えたら語気を強めて「うっそだー!」とか言うわけ
「農家の嫁が専業主婦とかそんな話聞いたことない!」とか言い出して、なんか知らんけどやたら否定してくるのよ
なんかめっちゃ絡んでくるからドン引きしたし、イラついたけど、「まぁ、信じてもらわなくて結構だけど、農家だからってみんながみんな嫁さんに手伝ってもらうわけじゃないよ?」と諭すように言ったんだけどさ
「農家に嫁ぐってことは、家事もやって農作業もやるのが当たり前」だの「農家の収入で専業主婦養えるわけない」とかなんか知らんが喚いてるわけ
周りもドン引きで、なんなのこいつって感じで窘めてたんだけど、なんか変な空気になったからもとから一緒にいた親友と2人で抜けて別の店行った
喚いてたやつの実家は別に農家ではなかったはずだし、なんというかリアルで膿家脳みたいなやつに初めて会った
農家に勝手なイメージ持つのはそいつの自由だけど、それを実際の農家にあてはめようとする神経がわからん