Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

貯金ができない女

家計簿をつけるのは面倒だと思うぞ!
・その神経がわからん!その28

622 :名無しさん@おーぷん:2017/02/07(火)12:46:08 ID:O85
私はお小遣いやお年玉をとっておくタイプ
親同士お付き合いのある友人はお小遣いやお年玉をぱーっとひと月のうちに使ってしまうタイプだった
お互い就職して実家から仕事に通ってたんだけど、友人の家に行ったとき「私500円玉貯金始めたんだ!」と言われた
一日500円ずつ入れる、500円玉無い日はおやすみ
それで凄く貯金できるんだよ!溜まっていくのが楽しくてオススメ!と言われた
でも私は家計簿つけるタイプなのと面倒くさがりで、性格の問題と財布には必要最低限のお金しか入れないことから、昔から貯金箱貯金ができなかった
入れるのが手間なんだよね
それを説明したら「貯金できないタイプ」と勝ち誇ったように言われて目の前で溜まった貯金箱をガラガラ鳴らされた
それから約1年して、仕事で必要になり車を買うことになった
友人の親が車を販売する仕事をしていて、車を買うときはうちで!と言っていたのでそこで購入
予め欲しい車を伝えていたので、安く仕入れてドラレコやナビ、テレビやバックモニター付の軽自動車を手続き料も全部こみで160万にしてもらえた
かなりお安くしてもらえたから、現金160万持って直接お支払した
友人の父親が現金を数えてるとき、友人が来てその場面を見てしまった
「なんであんたこんな大量の現金持ってるの!?」と言われたから「貯金」と答えると
「あんた貯金できないんじゃなかったの!?」と畳み掛けられた
私は貯金箱貯金ができないだけで、普通に通帳貯金はできる
早く仕事覚えようと残業も法定内でガッツリ働いて、出張も率先して先輩についていった
お陰で手当がつき、毎月の手取りが15万数千円から繁忙期は18万
毎月五万を実家に入れて、10万貯金、端数の数千円を小遣い、残りは消耗品費にあててた
忙しすぎてお金使う暇がなかったこともあるけど、ボーナスも全額貯金だから
親族の結婚式や法事や入院御見舞などで貯金を使っても、一年で100万は簡単に溜まった
更に成人のときや卒業したとき、お祝いとして頂いたお金も全額残しておいた
真っ当に貯めた貯金
しかしその日以降友人は私に裏切られたと繰り返し逆恨みと嫌がらせを始めた
親同士付き合いがあるし、私も車の相談をするので完璧には縁が切れないが、人前で大金の関わるやり取りするもんじゃないと学べたいい機会だった