Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

祖母からの手紙

確かに泣けるわ。
・何を書いても構いませんので@生活板 37

447 :名無しさん@おーぷん :2016/12/21(水)20:38:28 ID:1sn
先月、祖母の85歳の誕生日だった。
祖母が若い頃好きだったという老舗の洋菓子屋の詰め合わせを取り寄せて送った。
今日、手紙が届いた。
祖母は目がほとんど見えないし、認知症のせいか文章は分かりにくかったけど
『婆ちゃんの誕生日と好きな物を覚えていてくれて嬉しい、この年まで生きてしんどい事は一杯あったけどもっと長生きしたいと思うくらい嬉しかった、耳のせいで苦労することもあるだろうけど負けないで頑張って』
という内容だった。

何かいま涙がとまらない。
気まぐれで送ったのにこんなに喜んでくれて嬉しいのと、
ガタガタの文字の読みにくい手紙と、昔の祖母の達筆な文字の対比が悲しいのと、
まだらボケで会っても私が誰か分からない時があるのに、親ですら理解してくれなかった難聴を覚えていてくれてたのと、
仕事が上手くいかないのとか親との確執とか
小さい頃の婆ちゃんとの思い出とか色々思い出してぶわーってなって涙がボロボロ出てくる。
明日も仕事だからそろそろ泣き止まないとヤバイ。