Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

あなたのだけ見たい

バレているのは気が付かないもんです。
・その神経がわからん!その22

901 :名無しさん@おーぷん:2016/07/30(土)13:28:13 ID:FXh
些細なことだけど。
趣味関係の知人Aはいつも妙に私の動向に詳しい。
Aは優等生タイプで穏やか、若干ウエメセな性格。
ある時Aが、私の過去の旅行先について話してきた。
絶対に私は話していない。
それで「私話してないよね?」と聞いてみたところ、さらりと「実は私ちゃんのツイッター知ってるの。」
と言ってきた。
アカを知られていること自体は別に良いんだけど、その言い方がなんか、決定的な証拠をつかんだ私…!
みたいな、なんつーか母親が子供の日記を見た時みたいな
そんなもったいぶった言い方で、ちょっと引いた。
引きつつも
「なんだ~言ってくれれば良かったのに。ていうか
Aちゃんもツイッターやってるんだよね。
普通にフォローくれたら良いのに」と言ったら、A「ううん、私は自分のアカウント、知られたくないの。
なんか、見張られているようでストレスっていうか…
自由にいろんなこと書きたいし」だってさ。
私はポカンとしていたんだけど、同席していた別の友人Bが
「いや、それは私ちゃんだって同じでしょうよw」と言うと
「ううん、私ちゃんは大丈夫!いつでも大丈夫な人だもん!
私は、いろいろ大変なこともあるから…」とAちゃん。
私が「え、じゃあAちゃんはこれからもずっと、自分のアカウントは内緒のまま私のアカウント見るの?」
と聞いたら、にっこり笑って
「検索に設定してるから、すぐに見れるんだよー。
私ちゃんが行った映画とか博物館とか、すぐにわかるから
会う時までに予習しておけるし便利だよー」と。
私もBも、じゃあAちゃんのも教えてよ!と言ったけど
「私はそういうの嫌なの…分からないかな?」って。

902 :名無しさん@おーぷん:2016/07/30(土)13:28:21 ID:FXh
一応「私だって良い気持ちしないよ、見張られてるみたいで」
と言うと「私はそんなんじゃないから大丈夫、気にしないで」って。
気持ち悪くて鍵かけた。
するとAはBに相談したらしい。
Bが、普通にフォローすれば?と言ったら
とにかく自分のアカウントを知られるのは絶対に嫌だと。
Bが、なんでそんなに私ちゃんのツイッター見たいの?と聞いたら
友人の普段の動向を知るのってワクワクする…って答えたそうだ。
Bが、それストーカーの第一歩だよ?
自分の姿は見られずに、こっそり誰かの生活を探りたいなんて。
と言ったら泣いてしまったそうだ。40代なのに泣くなよ。
それ以降疎遠にしているけど、実は私はAのアカウントを知っている。
私はAから誤ファボされたことがあり、気づいた。
Aのツイッターはごく普通で別に隠すようなものじゃ無いけど、強いて言うなら、Aは実家で高齢のご両親の介護をしていて、いつもすごく大変そうでみんな色々気を使ったり融通していた。
でも実は介護じゃなくて、普通にどこかへ遊びに行っていたw
と、いうことが分かる内容だったw
それを私たちが知ったところでA家の問題だから、別に良い。
でも、Aはどうしても知られたくなかったんだろうな。
実家を守る優等生の自分、というアイデンティティを
捨てたくなかったのかなー。
で、疎遠になって一年近く経った最近、久々にAからメールが。
好意を抱いている20代の男性のツイッターを見つけたので
毎日チェックして色々先回りして話題にしていたら、相手とその友人が「ストーカーで訴えますよ」と言ってきたと。
さめざめ泣いていたけど、その時も
「なんで普通にフォローして良いですかって言わなかったの?」
と聞いたら、自分のはやっぱり知られたくないと。
じゃストーカーじゃないの?相手嫌がってるんだから、と言ったら、「そんなつもりじゃない一歩リードしたかっただけ」って言われた。
神経わからん。
中学生じゃあるまいし、そんなことしてなにが楽しいんだか。

904 :901:2016/07/30(土)13:39:59 ID:FXh
愚痴ついでに悪口。
私はAのツイッターを監視することはなかったし
一度ざっと見て、それ以降は忘れてた。
Bや誰かに言おうなんて夢にも思わなかった。
でも、Aはなんでか、私の友人男性や趣味友に
私のアカウントを教え、私の動向も話していた。
その話の内容自体は悪口じゃなくて世間話程度だけど
思いっきり引いた。それで鍵かけたんだよね。
ネットに疎い人にSNSとか文明を与えると
こうなるのかーとしみじみ思った。
未だになにが悪いのか分かってなさそうだ。
Aは私やBよりだいぶ年上なんだけど、知人友人が極端に少ない理由を垣間見た。