Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ほっこりスイーツブロガーの悩み

シロクマ先生がこんなエントリーを書いていた。

p-shirokuma.hatenadiary.com

ところで、私はそうやって自由なブログライフを満喫したいほうですが、だいぶ不自由になってきました。

そのある面は、「インターネットはテレビになった」的な話で、これはインターネット全体に言えることですが、別のある面は、自分のようなブロガーでも、年若いブロガーにへたな言及をすると相手の精神をぱっくり割ってしまうかもしれない、と懸念せざるを得なくなってきたことです。

この感覚はわかります。私も紅茶とスイーツをテーマにしたほっこり日記を運営していますが、時々、ネット上の面白い人に言及することがあります。この日記をスタートした当初は、閲覧数も少なく、mixiで喫煙報告をしている未成年をまとめたりしていましたが、最近ではなかなかそんなことができなくなりました。

なぜなら、このスイーツブログのPVが増えたことで、言及したら、その先が「あぼーん」することが多くなったんですね。こちらも相手の壊滅までは望んでいないので、この日記で取り上げるかどうかとても悩みます。竹刀をぶん回しているつもりが、いつの間にかハンドアックスどころか、対戦車ミサイルになっていた……といった気持ちです。

だからこそ、多少言及しても壊れない、高知のリコピン先輩、億単位の金をキャバクラで溶かした家入氏、さきっちょの相棒とかは、気兼ねなくコメントできるのでありがたいですね。