Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

美人な友達が老け込んだ

「老けたね。なんで?」とは聞けないよね。
・何を書いても構いませんので@生活板 18

996 :名無しさん@おーぷん:2016/02/05(金)03:08:21 ID:PN5
※長いです。グダグダなので、嫌な人は飛ばしてください。
人間歳はとるものだし、人によって老け方やペースは様々だというのは分かる。でも、同世代に比べてぐっと老ける、しかも20半ばで。というのは何が原因なんだろうか?
高校の同級生で、美容系の仕事をしている友人がいる。
元々顔立ちがすごく整っていて、体型もモデル並みの可愛い子だった。性格もサバサバしてて喋りやすくて、私はその子と2人で遊ぶほどではなかったけど、同じクラスだったこともあって学生の頃はグループで遊ぶ仲だった。
高校卒業して進路が別れて、それぞれ進学したり就職したりする中で、その子は美容業界一筋で頑張っていると聞いていた。
私は疎遠ってほどじゃないけどあまりその子と頻繁に会うこともなく、特にここ2年は1度も会っていなかった。他の子とはたまに顔を合わせてたけど。
先日同窓会代わりの飲み会として若干多めの人数で集まって、久々にその子を見た。ビックリした。
ハッキリいって、老けてた。顔が。失礼だけど、かなり。
もちろん自分だって、10代の頃とは肌質とか肌のハリとか顔の雰囲気が全然変わったのは自覚してる。
でもそれは、あの若さ特有の勢いが無くなっただけというか、10代の頃はもう嫌になるくらいパーンっ!って張ってた頬がコケてスッキリしたり、目元がちょっと垂れて雰囲気が変わったりとか、なんていうか「それぐらい」のものだし、身近な同世代の子を見ても、普通はそんなものだと思っていた。
でもこの間見たその子はもうなんていうか、女性が一般的に加齢で気になってくる要素が全部出てた。
法令線はもちろん目元の皺とか、1番目立っていたのが二重あご。
太ったんじゃなく腕とか体は昔通り細いのに、小さくて尖った顎の輪郭の下にもう一段、たるんだ肉の段があった。
顎はともかく、法令線とかは痩せすぎてできたのか?とも一瞬思った。(芸能人でたまにいるし)
けど、細いと言っても元々骨格が華奢なところに普通に肉がついてる感じで、痩せすぎてげっそりって程じゃないから、それも違う。
なんていうか、顔全体ハリがなくなってたるんで、皺が出来ている感じ。
しかも、ノースリーブを来ていたんだけど、二の腕というか肩の付け根の肉もなんだかたるんでる。よく歳をとると二の腕がタプタプするというけどまさにそんな感じで、痩せてるのになんだか肉が余ってる。
(例えが古いけど)華原朋美の若い頃をもう少し掘り深くしたような美人だったのに、その時は本当に「可愛いおばちゃん」にしか見えなかった。
ここまで人の外見をツラツラ書いてて、自分で自分が気持ち悪いけど、本当に衝撃の変わりようだった。
ただもちろん本人の前では言わなかったし、周りの子も同じ。
けどその飲み会が終わったあと、会にいた別の友人から招集がかかって、話があるというから私含め4人昼間に集まった。

997 :名無しさん@おーぷん:2016/02/05(金)03:11:24 ID:PN5
(これから後は↑で書いた子をA、集めた子をBと書きます)
Bに何の話か聞いたら、Aについてだと。でもなんだか歯切れが悪い。
皆で問いただしたらやっと「皆Aが変わったと思わない?中身じゃなくて。」
私含め集まった子達は、会では何も言わなかったけどやっぱり同じ事思ってたみたいで、全員「あぁ...」となった。
ちなみにAは今、Aより少し年上の女性(C)と共同経営でエステサロンを開いて、そこで毎日お客さんを相手している。
Bが言うには、「Cさん(Bとも昔からよく知った仲)からAをちょっと気にかけて欲しいと言われた。
CさんはAが顔色も悪いし正直健康に見えず、何かあるんじゃないかと思って病院で健康診断を受けさせたけど、ひとまず異常はなかった。
でも検査結果を聞こうと一緒について行った時、医者から「精神的な問題」が原因なんじゃないかと仄めかされて、心配してる。」
とのこと。Aから聞き出して欲しいと言われたみたい。
でもBはAと一番仲が良かったし最近も頻繁に会っていて、結構深い話もしていたらしい。でも特に気になることは聞いてないと。
皆は何か聞いてない?と言うけど、私や他の子は卒業以降Bほどの深い付き合いはないし、たまに会ったときも、普通の恋愛相談とかバカ話ぐらいしかした記憶がない。
なので、Bに対して言わないのであれば、本当に何も無いか、もしくは言いたくないから言わないのでは?という結論しか出なかった。
勿論、Aにたいして何か力になれるなら協力はしたい。
でも飲み会で久々にあっただけの私達がいきなり「何か精神的に参ってないか」と聞いたら不自然だし、特に心配してるのが外見の事からなんて、万が一取り越し苦労だった場合ものすごく傷つけるのではと思う。
飲み会で話した分には特におかしさは感じなかったし。
でも確かにあの変わり方は、傍から見た感じではよくある事とも思えないけど...。
ちなみに、医者が仄めかした「精神的な事」って言うのは、過食嘔吐だと思うとCさんは言ってたとか。でも、今までそんなに異常な量食べる姿も見たことないし...。
あとBがその場でスマホで見せてくれたんだけど、AがCさんと経営してるエステの、口コミサイト(公式な物じゃなく、掲示板系)での書き込みで、Aの外見について「施術者が普通のおばちゃん・施術の効果の説得力にかける・歳を誤魔化している?」とか書かれてた。全部が全部そうではないけど、「Cさんが若く見える・施術の効果はある」って書き込みの中にチラホラ紛れていた。
サロンが扱っているものの主流がアンチエイジングだから、そう考えるとちょっときついよね...。
Cさんはこれも気にしているようで、共同経営者としては信頼するAだけど、エステティシャンとしてのAにももっと精進して欲しいと。
皆で話し合っても結局前向きな意見は出せなかった。ただ、近いうちにそれとなくAを誘って会おうかとなった。
今まで自分の身内や友人に精神的なものを患う人間がいなかったから、本当にAのことが分からない。もしかしたらAからは本当は何かサインが出続けていたのかも知れないし、まるきりの取り越し苦労なのかもしれない。そっちの方がいいけど。
とにかく今ものすごくもやもやしている。

998 :名無しさん@おーぷん:2016/02/05(金)05:41:33 ID:EYt
>>996
読んでて今は違うけど前に拒食症だったんじゃないかな?と思った
拒食で極端な痩せ方をした後に復帰した姿って感じがする
何て言うんだろう…筋肉じゃなく骨格と皮だったとこに脂肪が乗ってるみたいな
過食嘔吐でも人前では普通な人いっぱいいるよ
手の指の付け根は見た?
医者が健康上問題ないっていうなら食べる事すら出来ない拒食症じゃないね
過食嘔吐でも吐いちゃう方の拒食でも指に独特の吐きダコ出来るからこっそり確認するといいよ
接客からくるストレスなのか家の事なのか恋愛なのか他なのか
原因は本人から話さない限り分からないよ。それは仕方ない。
そしてそれを上手く吐き出せず抱え込む人程、摂食障害になりやすい
言い方は悪いんだけど久々の再会くらいの友達に聞かれても話さないよ
Bさんがもっと少しずつ距離縮めて吐きダコあったらそれに触れつつ
「何かあった?」って聞くしかないんじゃないかな
老けたとかそういう言葉は絶対言わずにね

999 :名無しさん@おーぷん:2016/02/05(金)07:08:13 ID:PN5
>>998さん
レスありがとうございます。
吐きダコは既にBとCさんで確認していて、無かったそうです。元々エステで手を使うので、タコがあれば目立ちますよね...
仕事中Cさんが様子を見ていても、食事やトイレなどで変な様子はないと。仕事関係の飲み会もよく参加するそうで、お酒はよく飲むそうです。
あと卒業してから今までAがガリガリになるほど痩せたことはないとBは断言していました。
(Aを除いた集まりで拒食と過食を勘違いした友人が聞いた)
どちらかと言えばややぽっちゃりぐらいになった事が今まで2度程あったそうで、そのうち1回は私も見たことがあります。
元々太りやすい体質だと言っていて、「私気を緩めるとすぐ太るから」と笑っていました。
書き忘れたんですが、Aの見た目が変わってきたのがここ3年くらいです。
5年ほど前からサロンのHP兼ブログをAが更新していて、集まりでBから教えてもらったので遡って見ていたんですが、5年前からブログ上に載せているA自身の写メが、5年前→学生自体と変わらない
3年前→ちょっと痩せた?やつれた?感じ
2年前→そこまで酷くはないけど明らかに顔が変わった
1年前→会ったときと同じく皺、法令線がくっきり
でした。