Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

骨格で托卵判明

本当かな?
・その神経が分からん!その9

227 :名無しさん@おーぷん :Sage :2015/06/25(木)18:35:20 ID:x5I
誰にも言えないから吐き出させて!フェイクありです。
私は医療系の院生。
仕事内容のひとつが、子供の骨格分析をして成長過程を予測して、要するに受け口や出っ歯になるのを防いだりすること。
それに加えて研究テーマで顎の遺伝をやってるから、許可を得て親御さんにも骨格の写真やX線を撮ってもらったりしてる。
で、先日来た患者さん。女の子とお母さんが来て、女の子だからきちんといい歯並びに成長するように……とのことで。
お母さんの骨格分析もさせてもらった。
その後、お父さんも来てくれたんだけど、容姿からもまぁわかるんだけど、骨格を見ると、特徴から血縁上のお父さんが違うのが一目瞭然。
極端に言うと、お父さんは受け口で立派なアゴだけど、娘さんはアゴがない、みたいな感じ。
遺伝要因だけじゃないから絶対とはいえないけど、遺伝子レベルで違う感じ。
念のため言うと、お母さんは小さい頃矯正科に通ってないし、大人になって手術を受けてもない(=アゴなしは母親の遺伝じゃない)。
そんなことおくびにも出さずに対応したし、統計データからは弾かせてもらうけど、ほんとにそんなこと(托卵)する人いるんだなぁと……2chではよくあるし、私も新米だから他の先生はよく経験してるのかもしれないけどね。
治療である程度下顎を出す(前に引っ張って成長を促す)ことができるから、真逆の特徴的な顔には成長しないけど、お父さん可哀想だなと思ったよ。