Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

メシマズママは変?

メシマズアレンジャー・ママン」の続きが投稿されいた。
・何を書いても構いませんので@生活板  6

527 :名無しさん@おーぷん:2015/06/16(火)18:23:54 ID:iMd
先日、サンマカレーや蕎麦ドリアの話を投稿した者です。
過去の記憶が蘇ってきたので追記。
オムライスとかの卵料理を作ると必ずと言っていいほど
「殻入っちゃったから取り除いて食べてね」と言われる。
実際、確実に入っている。
母のオムライス、当時は何の疑問も持っていなかったんだけど、具は何も入ってなくてご飯にケチャップ混ぜただけのものだった。
変な具が入っていないというだけで俺にはご馳走だったけどね。
その後、映画タンポポのオムライスに衝撃を受けていっぱい練習した。
衝撃を受けて練習していたのは俺なんだけど、もし母が衝撃を
受けていたらどんなオムライスになっていたのかは想像したくない。
米食メインの家だったのでトーストとかパンが食卓に出てくるのは
激レアだった。激レアだけに配膳の仕方を良くわかっていなかったらしく、テーブルの上に直接トーストが配膳されていた。
何の疑問も持たずに育った俺、一人暮らしを始めてから部屋で
彼女と朝食を食べた際にトーストオンザテーブルしたら物凄く
驚かれた。自分の非常識ぶりにも驚いた。
部活用おにぎりは直径15cmくらいのものが出来上がる。
グレープフルーツよりも大きいサイズなんだけど、その中に具が
4種類くらい入ってる。お願いだから普通サイズを4個作ってくれ。
お中元で鴨肉が届いた時にはそのサイズ感覚を如何なく発揮する。
厚切りステーキかと言わんばかりの厚さにカットされた鴨肉、噛み切れなくて涙が出てきた。
味が比較的普通だったから違和感なく食べていたんだけど、うちでは焼きそばと言えば焼きそばライスだった。
カレーのルー部分が焼きそばという料理。
これ、世間一般ではやっぱりNGレベル?

529 :名無しさん@おーぷん:2015/06/16(火)18:36:48 ID:QJL
>>527
NGだと思う。
デカイおにぎりに具が数種類入ってる、そこだけ見るといいと思うんだよ。
トーストがテーブルにそのままのってるのも、焼きそばが常に焼きそばライスでも各家庭の自由だと思う。
でもからが入ったままの卵料理、具がないオムライス、デカイサイズのおにぎり、デカイサイズの肉、さらに生のサンマ投入カレー、汁物を密閉以外の容器に入れて持たせる、など他の話を聞くともう完全にアウト。
何がだめって、言ってはなんだけど手抜きだよね、基本的に。
魚をカレーに入れるなら別途揚げ物にしてカレーに乗せるならいいと思うし、オムライスは具がなくてもチキンライスに仕立てるならいいと思う。
でもその一手間が面倒くさい、面倒くさいけど自己流はしたい、って一番始末に負えない。
それを食べる人のことはまったく考えてなくて、ひたすら自分の都合だもん。
母親がそれを自分で食べたり、その母親と結婚して離婚しない父親が食べるのは
自分で選んだことだからいいけどさ、そういう家で育てられる子供は可哀想だね。
食事が苦痛になっちゃうよ。
大人になってしみじみ思うけど、食育って大切。
食育ってオーガニックがー農薬がー手作りがーってことじゃないんだよね。
食べるのは楽しい、食事は楽しい時間って思い出を作ることだ。
どれだけお高い食材で手作りにしていても、まずくて子供に苦痛を味合わせていたら本末転倒。

538 :527:2015/06/16(火)22:14:05 ID:GFi
>>529
コメントが的確すぎて嬉しくなった。
ほんとにその通りなんだよ。
他にも角が立つまでホイップされてないグチャグチャ生クリームケーキとか
手巻き寿司のネタに筋子のブツ切りが出てきたりとかあるんだけど
いろいろ手間をすっ飛ばすんだよ。
家で畑もやってるんだけど無農薬という名の放置栽培。
雑草だらけで何処に野菜があるのかわからない。
食育ほんとに大切。
幸い俺の子供はごはん大好きに育ってくれている。

533 :名無しさん@おーぷん<:2015/06/16(火)19:34:58 ID:V0f
>>527
NG、そして数々の逸話に興味深くもドン引きしている
でもあなたは比較的普通の感覚をしているようで何より
美味しいものたくさん食べてね

539 :527:2015/06/16(火)22:23:44 ID:GFi
>>533
味覚がマトモなのは祖母のごはんが凄く美味しかったから。
洋食中華は一切作らなくて和食のみだったけど、ご飯前のつまみ食いで完食してしまうこともあった。
祖母が体調崩してからは母が全部作るようになってご覧のとおり。
ちなみに妻はどんなに慣れた料理でも必ずレシピを隣に置いて調理する。
本人曰く、そうすれば絶対に失敗しないからとのこと。
俺も子供も毎日ご飯を楽しみに過ごしてる。