Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

信長誰それ?

坂本龍馬のドラマを見ていて、このあと殺されるよね~と呟いたら、姑・小姑に「ネタバレするな!」と言われたらエピソードを思い出した。
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 2

543 :名無しさん@おーぷん:2015/06/09(火)22:57:00 ID:vdR
織田信長や坂本龍馬の顔や名前すら知らない日本人がいたこと
自分は名古屋出身で今も在住だけど歴史の授業が嫌いだった為に戦国時代の出来ごとに疎い
幕末については二十代半ばを過ぎてから見た大河ドラマと司馬遼太郎小説のおかげで
そこそこ詳しくなったがそれまでは坂本龍馬って顔と名前は分かるけど何した人なの、とか
っていうか徳川って名字のやつ多すぎて意味ワカンネというレベルの歴史音痴だった
それでも信長の肖像画を見れば「ああ、これ信長でしょ」と理解出来るし龍馬についても同様
歴史に興味が全くなくても日本人なら必ずどこかでこの二人の顔と名前には遭遇すると思う
が、あるとき子供をバスで園に送りだして母親談義をしていたんだが
おもてなし武将隊(戦国武将の格好をした御当地イケメン集団のようなもの)の話題になった
そこで「織田信長って具体的には何した人だっけ?」と軽く盛り上がり、「楽市楽座だよね?」「ほととぎすは殺す派って事しか知らないw」等々と
実に低レベルな話をワイワイ喋っていたんだが、とある奥様が「そもそも信長って何?」と言いだした
何かの冗談かと思って最初はみんなで「いやいや、戦国武将の織田信長だよ~w」と答えてたけど
どうやらガチで分からないという事が判明し、その瞬間に場が凍りついた
そこで色々と尋ねてみたが、冒頭に書いた通り坂本龍馬の顔や名前も「今初めて知った」と言い出す始末
もしや、日本名を名乗ってるけど違う国の人なんじゃと思わず勘繰りたくなったが
その奥様の祖父母は父方、母方共に戦争経験者らしく、純日本人である事には恐らく間違いない(その奥様が嘘をついていなければ)
そして帰国子女という事実もなく、ごくごく普通の地元中学と高校を卒業して現在に至っている
万が一在日だったとしても子供の頃から日本で暮らしていれば絶対に信長・龍馬の名前は一度は耳にするはず
どんな勉強が出来ないDQNでも三十路過ぎて初めて織田信長や坂本龍馬の名前を聞いたなんて
日本で暮らしている以上は絶対にあり得ない話なのに何でその人は今の今まで知らずに生きてこれたのか
例え義務教育期間ずっと不登校の引きこもり生活をしていたとしても、その二人の名前を知らないワケがない
無知や天然を装っている風でもなかったし、歴史の話以外でおかしな事を口走った事だって一度も無い
何で超有名な歴史上の人物を知らなかったのか理由が気になって仕方が無いけれど怖くて深く突っ込めなかったよ