Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

声だけは無理

びっくりするよな……
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その7

900 :名無しさん@おーぷん:2015/06/09(火)15:40:05 ID:6fW
スーパーで買った物を袋詰めしていたら背後が変な雰囲気になった。
反射的に振り向いて、理解した途端に私もフリーズした。
フリフリの服を着たおばあさんがいたんだ。
それだけなら問題ない。問題は、おばあさんの声としゃべり方。
なんだろう、ものすごく作った女の子声。
そしてしゃべり方が一昔前の女の子風。いや二昔前?三昔くらい前?
ふっと思い出したのはタッチの南。
あのしゃべり方、声音をどこから見てもおばあさんがやってると思って欲しい。
確実に、あのおばあさんは年齢を自覚していない。
フリフリ好きってだけなら趣味なんだねでスルーできるけど、シワシワのおばあさんが
若い女の子ぶってる姿(ただし昭和時代の)の破壊力はすごかった。
なんだろうな、視覚の暴力ってのはたいしたことがないね。
どんな服着てても迷惑かかるわけじゃないし、露出してない限りはフーンでスルーできる。
しかし声は無理だ。聴覚への暴力は破壊力が高い。
そして「若作り」にも時代があるんだと知った。
年寄りが思う若い人の情報って、ある地点から更新されないんだね。
「今時の若い者は」って台詞も、年寄りが知ってる若い子と現役の若い子の姿が違うから出るものなのかも、と思った。