Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

嫌われた上司の葬儀に行ったら

うむむむ。
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その6

590 :名無しさん@おーぷん:2015/03/21(土)11:45:00 ID:W8M
プチですが、こんなんありか!とビックリしたので。
今日、昔の上司の葬式に行ってきた。まだ60代半ばのはず。パワハラがひどくて女子社員全員から嫌われてた(自分も酷い被害受けた)奴だから、聞いた瞬間「ざまぁ!」とか思った。
でも、社内で結婚した奥さんの方にはいろいろ世話になったので、焼香ぐらいはしてやるかという感じだった。
自宅でやるというから、場所聞いて行ってみてビックリ!!花輪どころか、「忌中」の紙すら貼ってない!
恐る恐るドアを開けて中に入ったら、更にビックリ!祭壇も無い!棺の前に小さな台があって、蝋燭と位牌と焼香の器があるだけ。お経をあげているのも、奥さん繋がりで来た人(つまり坊さんとかじゃない)
参列者も全て奥さん繋がりで義理で来た、って人ばかりで会社関係の人は居ない。以前同じ会社の人の葬式に行った時は、プチ同窓会のノリで人いっぱいだったのに!
聞こえてきた話だと、家の中でも結構暴君だったらしい。葬式出してもらえるだけありがたいと思え!というレベルだとか。
日頃の行いって大事だねぇ!と、しみじみ思った。