Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

養育里親を利用していた我が家

大変だ……こりゃ。
・何を書いても構いませんので@生活板  2

729 :名無しさん@おーぷん:2015/01/16(金)18:21:36 ID:oVP
まとめで施設出身って子の話読んだら、自分も何かしたいというカキコミ結構みたので参考になれば
つか、ほぼ母の自慢話と俺の自爆話になるんだけどw
話に出てくる子の名前は仮名。カキコミ許可貰ってます
あんまり知られてないみたいなんだけど、養育里親って制度がある
うちは俺が小学生になった位から養親になって子供預かってた
養親って子供を養子にするんじゃなくて、施設の代わりを一般家庭がする。
だから一定期間過ぎたら親元や施設に帰ってく
短い子だと、1、2週間とかね
うちでは基本俺より小さい男の子で(経験があるから)と児相に申請してたんだけど
ある時期養護施設がいっぱいになってどうしてもお願いしたい。って言われてうちに来たのがイチ兄だった

730 :727:2015/01/16(金)18:39:16 ID:oVP
来た時は中1だったんだけど、施設と親元を行ったり来たりで養親の家に来るのは初めてだと
俺がまだ小さかったからイチ兄の話は後から本人に聞いた話がほとんどなんだが
うちに来る前からDQN全開で、万引きタバコ常習、うちに来てすぐ母や父の財布から金抜いてゲーセン通ってたんだと
しかも自分でタバコを身体に押し付けて火傷跡作り、養親に虐待されてます。とか触れ回っていた
ある日万引きで警察に歩道されたので、警察官に自分は施設出身で虐待もされててこんなに可哀想なんです
と泣き落としで釈放を狙ってたら母が来て「うちの子がご迷惑をおかけしました」と言いイチ兄を引き取った
その足で万引きした店に謝りに行くと言われたイチ兄は
「俺は悪くない。悪いのは社会」と言った
したら母に張り倒され
「今は同情されるかもしれない。だけど30、40歳なのなって可哀想だからで全てが許されると思うか?
イチ兄に同情してくれた人がイチ兄の生活全部面倒みてやるって言ったか?
同情してくれても金はくれないぞ」
って泣きながらイチ兄に説教したと

731 :727:2015/01/16(金)18:52:00 ID:oVP
今まで同情引いて世間を渡ってたイチ兄は初めて自分の為に怒ってくれているんだって気付いたらしい
そこから見違えるほど改心して、勉強に部活に俺の面倒にって頑張ってた
俺が覚えてるのは改心後のイチ兄だからDQNだったって言われても信じられなかったけど
母が「あんなに良い子になって…逆に心配」とよく言ってたのは覚えてる
イチ兄は中学卒業まで居たんだけど、途中何度か親元に帰れ話があったがイチ兄が拒否した為。あとはうちでの生活がプラスに働いてるってのが目に見えてわかったから
児相が珍しく仕事してうちに居られるようにしてくれたらしい
イチ兄は高校を自衛隊学校に受かってうちを卒業してった(ちな、俺は落ちたw
まあうちを出てってからも必ず月一で母に電話してて、就職した今でも続いてるがね

732 :727:2015/01/16(金)19:19:46 ID:oVP
イチ兄の後は短期が数人だったんだけど
俺が中1の時に来たあーちゃん(幼女)俺の黒歴史を作ってくれた
あーちゃんは2歳の時に来て、俺当時中1。そろそろ反抗期突入だったはずなんだが
あーちゃんは来た時から母にベッタリ
片時も離れない。母がトイレや片付けで一瞬でも視界から消えるとギャン泣き
吐くほど泣くから母は本当にトイレまであーちゃんを連れ込んでた
このベッタリは母にだけで、俺や父があやそうとしても余計に泣くほど
本当に四六時中ベッタリで俺は母が、あーちゃんに取られた気がしたんだと思う
あーちゃんが来てから俺も母の布団で寝るようになった
母を挟んで幼女と川の字で寝たよ
中1にしてwww
母は喜んでたが俺は消し去りたい過去だorz
あーちゃんには今だにマザコンだと言われる
あーちゃんの母ベッタリは小学生になった今でも続いてる
もうかなりの期間うちにいるからあーちゃんを養子にするか悩んでた
ただ、俺が大学かなり金の掛かる学部にしちゃったんで、あーちゃんに掛けてやる金がないしどーするか…らしい(防衛大受ける学力すらなくてスマソ
養親は子供を養子にしなくてもいいので、割とハードル低くてなれるみたい
養子はな…でも施設の子に家庭の愛情を!ってちょっとでも思えた人は是非登録してみて欲しい
単身でも審査通る場合あるみたいだし、興味あったら調べてみてくれ