Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

食洗機をタダでクレクレ

見事なクレクレですな~
・友達をやめる時 inOpen

885 :名無しさん@おーぷん:2014/12/20(土)21:16:23 ID:gXS
友やめ“された”けど、結果的にこっちも友やめでOKだった話。
最近友達をふたり失くした。
Aには「セコい」、Bには「友達甲斐がない」と言われた。
今まで30年近く生きてきて、そんなふうに言われたのは初めて。
AとBとは同じ賃貸マンションに住んでて
子供が同じ幼稚園だったことから付き合いが始まった所謂“ママ友”。
私は来年マイホームが完成したら引っ越すことになっている。
今度の家はビルトイン食洗機にしたので、今使ってる食洗機はリサイクル業者に売却しようと思っていた。
買ったのは去年の冬、ちょうど一年ぐらい前で
その時にはこんなに早く家を建てることになるとは思ってなかった。
まだ新しいし、このまま新居で使おうかとも思ったけど
食洗機を置くとどうしてもシンク回りが手狭になるので
思い切ってビルトインにしたわけ。
それでリサイクル業者に聞いてみたら、このタイプなら1万超えで買ってくれるって言うから
そこで売却するつもりでいたんだけど、Aが引っ越しするなら食洗機を譲ってほしいと言ってきた。
最初に言われた時点で「ごめんね、もう業者さんと話が付いてるから」
って言って断った。
本当は査定をしてもらっただけなんだけど、できれば知ってる人に譲りたくなかった。
と言うのも、元々6万いくらかした製品で、設置するのに工事代(部品等込み)も1万5千円ぐらいかかってる。
一年しか使ってないし、ハッキリ言って買い取ってくれるなら
できるだけ高く買い取ってほしい。
だけど友達相手だとそういう話をしにくいから
業者相手の方が交渉しやすいし、手っ取り早いし
更に言えば後々余計な問題が起きなくて済む。
だけどそういう感覚がAには分からないみたいで
「そんな縁もゆかりもない業者に売るより私に頂戴よ」と言われた。

886 :名無しさん@おーぷん:2014/12/20(土)21:16:39 ID:gXS
最初「譲って」と言ってたのが「頂戴」になってた。
そしてその話を横で聞いていたBに
「普通は友達を選ぶもんじゃないの?」って言われた。
それで思い切って「じゃあAに譲るとして、いくらで買い取ってくれるの?」
って聞いてみた。
そしたら「うーん」ってしばらく考え込んだあと
「これって取り付け費用とかかかるの?」って聞かれたから
「いくらになるか分からないけどかかると思うよ。
私の時は買った店で手配してくれて部品代とか込みで1万5千円ぐらいだったかな」
って答えたらビックリして「そんなにかかるの!?だったら3千円かな」って。
そう自分で言っときながら「でも友達だったら要らないものは普通くれるよね」
って言われた。
それで「こういう話になっていくから友達同士で売買の話はしたくないの」って言ったら
Bが「で、業者だといくらで買ってくれるって?」って聞いてきたから
「1万以上は出してくれるみたいなんだ」って答えたら
「家を建てる余裕があるんだから1万ぐらいなら譲ってあげれば?」って。
その理屈が全然理解できなかった。
「余裕なんかないよ。お金なんか今はいくらあっても足りないぐらいだし」って言ったら
AとB、ふたりで顔見合わせて「なんかつまんないね」って言い合ったあと
上に書いた言葉を言われた。
で、解散した後着拒された。二人同時に。
工事代込みで7万5千円もした物を、いくら一年使用の中古品だからって
気前よくホイホイあげられるほど私は懐深くないし
逆の立場でタダであげるなんて言われたら困っちゃう。
今更ながらマイホームの決断をして良かったと思ったわ。