Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

イクラでクレクレ

これはヒドイ。
・その神経がわからん!その4

576 :名無しさん@おーぷん :2014/12/05(金)14:02:46 ID:Oek
いくらかー。
私も今年初めて漬けてみた。ぬるま湯をドキドキしながらかけてみたけど、ちょっとあついくらいの温度がいいんだと何回目かでわかったよ。
少し白くなったけど、タレに漬けると元に戻るんだよね。
イクラ大好きな娘が大喜びで食べてた。
いくらと言えば、昔の同僚に東北の水産加工会社の親類の子がいて、冷凍にする前の状態のいくらを購入した。
割引してくれたし、高級すし店なんかに卸す一般には出回らないランク。
で、そのイクラがとても美味しかったので、年末に特別に分けてもらって
年始の親戚まわりで配ったんだよね。
その年に同僚も私も会社を辞めてしまったので、疎遠になった。
けど年末になると毎年従兄の奥さんが「今年はいつイクラもらえますか」って
電話して来て困ったよ。
私と従兄は年がとても離れていて、ほとんど顔を合わせた事もない。
たぶん道で会ってもわからないくらい疎遠だし奥さんの顔も知らない。
イクラをあげたのも伯母宅で従兄にではないのに。
あまりにシツコイので、元同僚に連絡して、加工会社のパンフレットを送ってもらった。
定価で送料も負担するなら特別に販売してくれるように交渉したからと
従兄のイー住所は知らないので伯母宅にメモつけて送った。
伯母がビックリして電話してきたので、従兄奥が毎年催促してくるからと説明。
集られていたのは私だけじゃなくて、別の従兄の奥さんの実家が和菓子屋さんなんだけど
そっちは家も近い事があって、もっと頻繁にいろいろやられたらしい。
親戚もみんな大なり小なりやられて、当然近所とかとトラブルも多かったみたい。
伯母は性格がキツイので伯母にはばれないようにしていたらしいけど、私の件で伯母が
親戚に聞いて回って事が発覚。遠方で疎遠の私に集るくらいだから
近所に沢山いる親戚に集らないわけないもんね。
で、伯母が怒り狂い、こんなキツイ義母とはやっていけない!!と家出して、二度と家に入れてもらえなかったらしい。
私は電話催促だけだったけど、直接やられた人たちは大変だったと思うよ。
あの当時はまだ若くてこんな変な人もいるんだなぁと衝撃的だったけど
割と変な人は沢山いて、そういう変な人ってだいたい話が通じないよね。
一般的な理屈が通じなくて、会話にならない。どんなに説明しても「でも」から
自分の理屈に持って行っちゃうので会話がエンドレス。
あの頭の中って、どうなってんのかな。