Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

炎上時の「沈黙」はベストな対応なのか?

もしあなたが炎上したら、「無視」「沈黙」するのは、悪くない対処方法です。ネットの住民は飽きるのがはやいので、1週間もすれば、みんな忘れてしまいます。

しかし、他のネット住民が忘れても、1年でも100年でも、地獄の底まで執念を持って追っかけてくる連中もいます。そんなやっかいな輩がいる場合は、さっさと問題を解決してしまったほうが、ベストです。もし自分に非があるのであれば、謝ってしまいましょう。謝った人間に対しては、なかなかアタックがかけられません。
先日炎上したH女史も、早々に謝っておけば、あんなに大炎上はしなかったでしょう。

現在、一部ウォッチャーから熱い注目を集めている、かみじょーさん(http://nekokick3.com/wordpress/)は、今回の炎上事件に対して、沈黙で逃げ切ろうとしています。一般的な炎上事案なら、それはいいかもしれませんが、彼が喧嘩を売った強力なネットユーザー3人(私は入ってないですよ)を敵に回しており、はやく釈明コメント&質問への回答を出した方がいいと思いますよ。
かみじょーちゃん「喧嘩を売るときは、相手のことをきちんと調べよう」と、チャレンジ学院の先生も教えていたはずだよ!

余談ですが、ネットの熱いマグマが噴出している際、その周辺まで延焼する可能性が高いので、火柱の周りにいる人は気をつけましょうね。