Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

より地味を目指す友人

不幸せで幸せを感じるタイプ?
・友達をやめる時 inOpen

815 :名無しさん@おーぷん:2014/11/15(土)16:14:49 ID:GoOlhOknw
ちょっと嫌な事書くかも。
会社(別部署)で出来た友人Aが徐々にネガティブになっていった。
Aは表面的には地味で真面目で親切世話好きキャラを装っていたけど
実際は華やかでパーッとした事が好きな、良い意味で雑な性格だった。
私はそっちから知ったので何故Aが地味を装うのか良く分からなかった。
地味で真面目、言い返さない人柄。故に職場では損な役回りが多くなり
Aはいつもストレスを抱えていた。そしてネガティブな話題が増えた。
どうせ私なんて結婚出来ないとか、何をやっても駄目とか病気とか、とにかく暗くて救いが無くて慰めようがないような話題ばっかり。
ちなみにこの頃私が30そこそこでAは40そこそこ。どっちも独身。
一度Aが働く所を見たんだが、わざとやってるのか?と思うほど
しみったれていた。限界まで地味(スッピンぼさ髪全身ベージュ服)で
みんなが談笑している時も机を拭いたり掃除したりお茶汲みしたり。
それを物凄い悲しそうな顔でへの字口で眉間と顎にしわ寄せてやってる。
Aは下働きポジションではない。誰もそんな事をしろとは言ってない。
私も周りも「そんな事しなくていいよ、こっちでお話ししようよ」と
言うけど「良いの、私はこうしている方が落ち着くから」って聞かない。
又、何かセレモニー的なことがあると私に花役をやるように勧めて来る。
それは本来Aがやった方が良い内容だったのでそう言うと、「私なんか良いの。あなたがやった方が周りが喜ぶから」と言って来る。
正直どっちがやっても変わらんと思う
でもAは実際は目立つ事や華やかな事が好き。なのにどうしていつも
そんなにそんな役回りばかりするのか聞いてみた。するとやっぱり
「そうしている方が落ち着くから」という答えだった。
本当は目立ちたいのに実際は地味にして、それでストレス貯めている。
人の勝手だけど、バランス悪いんじゃないかと思った。

816 :名無しさん@おーぷん:2014/11/15(土)16:19:22 ID:GoOlhOknw
私自身に嫌な事をしてくる訳じゃなく、単に「しみったれている」という
理由で疎遠にするのは人でなしなような気がして迷っていたけど、私の結婚が決まった時に
「さすがだね、私とは違う、素敵な人生が始まるね、素晴らしいね、私とは違う、きっと何もかも上手くいくよ、私なんかとは違う、私は更年期」
とかそんな事を会う度に連呼されて、もういいやって疎遠にした。
正直、30過ぎて来るといつもネガティブな話題ばかり聞かされるのも
本当に苦痛になってきていた。
後々、他の共通の友人もその頃からAと疎遠にしていた事を知った。
で、私も出産したり転職したり引っ越したりで時が過ぎていったんだけど
先日とあるイベントでAを見かけた。Aはまだ40代だけど、物凄く老けてて
まだら白髪、眉も口もマンガみたいにへの字、また顎に皺がよる程俯いて
世にも悲しそうな様子だった。それでご老人達と友人付き合いをしていた。
数人は40代くらいの女性もいたけれど、みんなAにそっくりな表情だった。
その後もそれ系のイベント(仕事関係です、Aは遊びにきていた)で
何度かAグループを見たけど、周りにそれとなく聞いたら
Aは今は独居老人や、問題を抱えているような女性とだけ親しいそうだ。
同じ年くらいの普通の友人は作らなくて、そういう人とだけ親しくする。
私はSNSやらないので全く知らなかったけど、当時の共通の友人達は
「申し訳ないけどなんだか切っておいて良かったような気がする」と。
Aは馬鹿でもブサイクでもなく生活苦でもない。ご家族も普通。
迷惑かけるような事も無いし、人から嫌われる要素は基本的に無い人。
しかも本来楽しい事や遊ぶ事が大好きな性格。
なのになんでわざとしみったれるのか、孤立している人ばかりを選んで
親しくするのか、理解出来なかった。
良い思い出もあるので、なんだかふと切なくなった。
でも思い返してみれば私がAと親しくなった切っ掛けも
私が婚約破棄されて飼ってた猫も死んでどん底の時だったんだよね。
立ち直ってからはスッと疎遠になっていった。うーん…。
でも世の中のなんらかの需要と供給には合っている人なのかな…。