Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

家を建ててずるいずるい

20年も社宅に住めて羨ましい……
・その神経が分からん!その3

340 :名無しさん@おーぷん:2014/10/12(日)14:43:05 ID:5Di1K55JO
(フェイクありです。長いです)
旦那と結婚して初めて入った社宅で、同じ頃に結婚したご夫婦がいた。
旦那同士が部署は違うけど同期だったこともあったし
同世代の新婚同士と言う事で割と仲良くなった。
そのご夫婦は転勤のない部署なのでずっとその社宅暮らし。
私たちの方は2~3年スパンで全国の社宅を転々とする転勤族だが
昨年、何年振りかで新婚時の支店に戻って同じ社宅に入った。
久しぶりね、って感じでその奥さんAと再会し
(それまでも年賀状のやりとりとかはしてた)
また仲良くしてもらってたんだけど、ちょっと面倒なことになってしまった。
旦那の会社は社宅に入れるのは入社から20年という規定があり、余程の事情がない限り期間延長が認められることはない。
そして我が家もAの家庭も来年には20年目を迎える。
そのせいか、最近やたらとその規定への不満を口にしては「ねー」と、同意を求めるというより私も同じ考え、同じ状況だと決めつけているふうなのが気になった。
いくら転勤族と言えど、社宅に住めるのは20年までって言うのは同じで
結婚当初から分かっていたことで、次の転勤先では民間の賃貸物件を探さなきゃいけないこともあって、子供の進学問題も絡み、次の転勤は旦那は単身赴任することになっている。
そして私とふたりの子供たちは地元に戻る予定で、ふたりの実家に程よい距離に家を建てる予定。
・・・と一応今の所計画通り。
それをAに話すべきか黙っておくべきか。
思えば、最初にこの話で「ねー」と言われた時に言っておけば良かったんだけど
なんだかタイミングを失ってしまって。
そうこうしてるうちに、旦那同士で話をしたらしく
A旦那の方から「どうすんの?」と聞かれて「うちはこう」と話したらしい。
で、旦那経由で我が家の予定を知ったAに「同期で大して給料も変わらないのに家を建てるって
ご両親からどれだけ援助してもらったの?」って聞いてきた。
「そんな援助なんて期待できるような実家じゃないのよ」と言ったら
「そんなはずないでしょ。援助も無しに家なんて建てられないわよ」って言うから
「田舎だからですよ。まぁいいじゃない、そういう話は」と流そうとしたら
「だってオカシイじゃない!」って言われたけど、何がおかしいの?
転勤族って言ったって私はずっと赴任先々で働いてた。
短い期間しか働けないから、立ち仕事やキツイ仕事ばっかりだったけど
旦那も私も援助を期待できるようなお金持ちの実家じゃないから必死で働いてきたよ。
家を建てるって言ったって、田舎だから土地は安いし手の届く範囲の小さな家だし。
聞けばAは30代に入ってから一度も働いていないらしい。
こういう人って、どうして人は欲しいものを楽して手に入れたと思うんだろう。
それがスレタイ。
「オカシイじゃない!」って言われて以来、ずっと避けられてるけど
避けてくれて結構だわ。