Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

この本は読むな!

面白い!
・その神経が分からん!その2

665 :名無しさん@おーぷん:2014/08/25(月)09:49:21 ID:???
10年くらい前の話。
私のちょうど一年前に妊娠出産した友人が
一人っ子確定でもう使わないからとベビーベッドやベビーバスなどをくれて、育児で困ったときには…系のいろんなアドバイスしてくれた。
大変ありがたくメモまで取って聞いていた。
が、最後にこの本は絶対に読まないで…という書名一覧を出してきた。
いわゆる母乳育児推奨本だった。何で?と聞くと
「私は出産前に初乳の大切さをわかっていなくて、後からこういう本を読んで
初乳を挙げられなかったことをとても後悔した。今もすごく後悔している。
私子ちゃんには私と同じ後悔はして欲しくない。だから絶対読まない方がいい!」
本気で好意から言ってくれているんだけど、後悔しないためなら、むしろ初乳の大切さを教えてくれて初乳をがんばってあげてねという方が
合理的ではないのか?(その場では言わなかったけど)
里帰りしない私のために各種連絡機関や公的な相談先まで一覧にしてくれたのに
この本の一覧だけが奇妙に浮いていてスレタイ。
そしてこの前、数年ぶりに友人に会って話したときに
「母乳育児推奨本の一覧、おかしかったよね。何であの時ああいう思考になったのか
自分でもわからない」とつぶやいていた。