Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

毒をもって毒を制す。ミントをもって雑草を制す

ミント……2ちゃんねる、特に家庭板を読んでいたら、ミントは「植物テロ」の筆頭だ。
ミントの繁殖能力はとてつもなく強力であり、姑や舅の嫌がらせとして彼らの庭に復讐として嫁が勝手にミントを植え、庭を台無しにさせる攻撃手法は定番である。

ちなみに我が家のベランダにもミントを植えた鉢があり、来たるべき日に備えている(笑)。

そして最近個人的に注目している高知県で、以下のニュースが報道された。

雑草駆除へミント大作戦 高知県いの町枝川の宇治川沿い
2014年06月14日14時40分
 快適な川辺づくりへ「ミント作戦」進行中―。高知県吾川郡いの町枝川の宇治川沿いに、ハーブの一種「ミント」を植える活動を地元住民が続けている。雑草対策で始めた活動だが、防虫、リラックス効果を目当てに収穫しに来る人も出現。雑草だらけだった川辺が、憩いの空間になりつつある。


【写真】快適な川辺を目指し、地域住民が植えているアップルミント(高知県吾川郡いの町枝川)

http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=321521&nwIW=1&nwVt=knd

写真みていると、巨大なアップルミントが! おばあちゃん、笑っている場合じゃないよ!

アップルミントについて、ガーデニングの専門サイトでは次のように説明されている。

アップルミントは非常に頑健な植物で、地下茎で広がり、種でも広がります。一株植えただけで、庭中に広がってしまうこともあり、他の植物を駆逐することがあります。雑草を駆逐するほどですので、庭植えする場合は、気をつけてください。
地下茎が広がらないように、板やブロックを土に植えて広がらないようにします。
http://sodatekata.net/flowers/page/493.html

ひぃぃぃ。ちなみに、上記のサイトでは引用部分が赤字太文字で記載されていました。

今後、宇治川沿いがどんな風になるのか、目が離せない。