Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

タバ子はもううちには来ないでね

最近忘れられている感じですが、当方嫌煙厨なので、この手のエピソードは弱いですね。
その神経が分からん!その1

371 :名無しさん@おーぷん :2014/05/29(木)23:02:04 ID:???
うちが家を建てた時にパート先の同僚3人が遊びに来た。
お茶しながらおしゃべりして、一息ついた頃に3人のうちのひとり(仮にタバ子)が「吸ってもいいかなー」と言ってきた。
うちは夫婦ふたりなんだけど、ふたりとも煙草は吸わない。
なので灰皿がない。
別に嫌煙家ってわけでもないので吸っちゃダメとは思わないけど
引っ越してきたばかりで庭で吸われるのはご近所さんの手前やだなと思ったし
前の古いマンションならいいけど、新築で吸われるのはやだなと思って
「ごめん、悪いけど灰皿もないし(遠慮してほしいんだけど)」と言い終わらないうちに
「換気扇の下ならいいよね」とキッチンに向かっていた。
「いや、悪いけど(遠慮してほしいんだけど)」とこれまた言い終わらないうちに
煙草を咥えて火をつけていた。
他の同僚が「タバ子ー、新築の余所様んちで煙草はマズイよ」って注意してくれたけど
「いいじゃん、換気扇最強にしとくし」って。
正直いい気持ちはしなかったけど、せっかくみんな楽しそうにしてくれてたから
カリカリするのはよそうと思った。
そのあと割とすぐにお開きになってみんな帰って行って
テーブルを片づけて洗い物をシンクに持って行ったらビックリ。
吸った煙草の灰をシンクの上に落として、吸い殻もそこに捨ててあった。
口紅がついてくの字に曲がった吸い殻を見て、二度とタバ子はうちに入れないと決めた。
義父ですら息子の新居で煙草を吸うとき、ポケット灰皿(?)で持って帰るのに。
翌々日の出勤日にタバ子から「またみんなでお茶しようね」って言われたときには
「うん。でもタバ子はもううちには来ないでね」って言ってやった。
ビックリして口をパクパクさせてたけど、本当に来てほしくないからしょうがない。