Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

突然やってきたメール

オイドンのスマートフォンには、何も操作していなくても「あなた誰?」「花子です連絡ください」「掲示板使用料5万円払え」といったメールがよく来ます。疑問に思っていたけど……幽霊の仕業!?

【オカルト】子供にまつわる不思議な話

21 :名無しさん :2014/03/28(金)02:06:52 ID:t0FYkuHwH
携帯の話(ガラケーね)
当時、息子がまだ1歳くらいの頃。
のほほんとした平日の昼間、私はテレビを見ながら息子に携帯を触らせていた。
私の携帯には家族以外に親友一人と、近所のママ友くらいしか登録しておらず・・。
いたずらされてもさほどダメージないので、電話だけロックをかけて渡していた。
そしてしばらくして、メール着信音が鳴った。
「?」と思い、メールを見てみると、見知らぬアドレス・・・。
迷惑メール?と思いながら開くと
「あなたはだあれ?」
と一言だけ書いてあった。
一瞬ゾッとしたが、私は状況を把握できず、しばらくアドレスを見ながら考えた。
どうやら1歳の息子が携帯をデタラメに操作していて、偶然に空メールか何かを送ったら、本当に相手がいた・・。ということらしい。
いや、そういうことにしておいた。
で、相手に悪いので、速攻で返信した。
「1歳の息子が勝手に操作していて、偶然送ってしまったようです。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」
・・というような(よく覚えていない)内容で返信。
それからメールは来なかった。
でも、何度考えても、おかしい。
数字と英字が混ざったアドレス(特に言葉にはなっていなかった)@マークから後の記号といい、変換出来るものなのか?
しかもデタラメなアドレスで送信して相手がいたなんて、いくら考えてもそんな奇跡的なことがあるはずがないと思っている。
ただ、私はあの感が鋭い。
イヤなものは感じた。それ以上詮索しないほうが良いという判断をしなければいけないと思った。
あと、当時はテンパッていたのですぐに確認しなかったのですが、少し後で携帯を確認して気が付いた。
送信履歴に、息子が送ったと思われるメールの記録は、全くなかった・・。
相手が送ってきたメールは、返信後すぐに消去しました。
今でも、詮索せずにいて正解だったと思っています。

22 :名無しさん :2014/03/29(土)02:11:52 ID:EkIRTfW3G
>>21と少し似ている話かも
数年前だけど年に一度くらいの割合で間違い電話がかかって来てた
だいたい平日の午後だったと記憶してるのだけど、出ると「ママ?」という一言だけ
小さな子ども特有の性別もあやふやな甲高い声に、一人で留守番して寂しくなってママの携帯にかけちゃったのかと思い
違いますよーと答えて切ってたけど4年めくらいの時、何気なく「あなたは誰?」と聞いてみた
「………」数秒の沈黙の後、カチャリと電話は切れて二度とかかってくることはなかった
でも今になって考えるとおかしな点ばかり浮かんでくる
ママ?しか言えない子だから3歳位かと勝手に思ってたけど携帯の番号を押せるのか、とか
もし家電の短縮ダイヤルに入れてるなら間違えた番号を何年も放置しないだろうし
例え3歳でも四年経てば小学生。ママ以外にも言葉は喋れるはずなのに変だとか
あと最後の電話の時に気づいたのは向こう側からまったく音がしないこと
テレビや生活音みたいなものが聞こえてこなかった…
友人曰わく「それって本当に生きてる子どもななの?リダイヤルしなくて正解だったね」と
今はスマホに替え前の番号を継続して使ってるけど、登録してない着信番号からくるとビクッとする。