Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

たまには買って下さいね

216の投稿をググったら、相棒三大凶器「ドーナツ」「便座」「冷凍イカ」 と出てきて、なんだそりゃ! とオモタ。
・■□舅姑から来るウザイ電話・手紙・ナマ物 その90□■

213 :名無しさん@HOME:2014/01/14(火) 11:52:45.09 0
帰省すると、義母は私に化粧品をくれる。
定価で買ったら3000~1万円のファンデーション・・・の試供品を何個もくれる。
口紅も定価3000円~5000円の物の試供品をくれる。
その他、化粧水や洗顔石鹸などの試供品を脈絡なく色々紙袋に入れてくれる。
正直困る。試供品がこまごまとたくさんあっても使いにくい。肌質や色など、合ってないものも多い。
毎回やんわり断っていたが押し切られるので、あなたからも断ってくれないかと夫に言ったら、嫁に良くしていると思いたいんだよ、もらってやってくれ
と言われたので、しょうがないか~・・・と一応持ち帰っていた。
そしたら前回の帰省で義母に試供品を渡されながら
「試供品もらってたら、お店の人に試供品ばかりでなくてたまには買ってくださいって言われちゃってねえ。
 お父さんからお店の人に『そんな言い方はないだろ』って言ってもらったのよ。」と言われた・・・
恥ずかしい・・・お店の人に本当に申し訳ない。そんなもの使いたくない。
余ってるからくれるのかと思ってたら、わざわざ店員さんに嫌な思いさせてまでもらってたものだったなんて。
正月の帰省でも「もういいです。今までたくさん頂いたし自分で買えますから!」ってかなりきつめに断ったけど、社交辞令だと思われてるようだ。
そして、本当に善意のようだ・・・
「乞食のようなまねしてもらったものなんて使いたくありません!」とか角の立つ言い方でもしないと無理なのだろうか。

214 :名無しさん@HOME:2014/01/14(火) 12:05:05.91 0
肌荒れするので決まった化粧品しか使えない、でよいのでは。
うちは長年同じ洗濯用洗剤を使ってるんだけど、お中元やお歳暮の横流しで
ア○ックとか○リエールを毎度毎度押し付けられそうになる。
「うちは○○しか使わないので、捨てることになります」
と毎度言ってるのに何で覚えないのかな

216 :名無しさん@HOME:2014/01/14(火) 13:16:41.58 0
>>213
相棒 凶器 ドーナツ」でググれ。

217 :名無しさん@HOME:2014/01/14(火) 13:59:42.36 0
>>214 ああなるほど、肌質が変わったみたいで違うのをつけたら荒れるようになったので、とか言っとけばいいのか。
ありがとう。
以前、小姑に頼まれてメイクを教えたことがあって、それで化粧品が好きな嫁として認定されたようなんだ。
そのとき、小姑が気に入ったようだったので、しばらく使ってて少し飽きてきていたシ○ネルのチークを譲ったのだが、それで、お返しに化粧品を渡さなくては!となったのかも・・。
214さんも使わないもの押し付けられて迷惑だろうけど、まだ『人様に差し上げられるもの』だよね。
なんでうちの姑は、試供品なんだ・・・。何もくれなくていいよ。
>>216 あの被害者みたいに「たまには買ってくださいね~」であきらめてくれたらいいのに。
うちの姑は自分で言えないくせに舅に言い返させてるところがドン引きだわ。