Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

病気嫁に帰ってコール

離婚一択じゃね?
・実姉実妹の旦那がムカツクね~

179 :名無しさん@HOME:2013/02/05(火) 21:06:11.61 O
私は三姉妹の長女、既婚で実家を出ている。
二年前に三女が結婚、長男(姉と妹が居る中間子)だったので同居になった。
元々少し身体の弱い子だったが、良トメさんの理解もあり、家事は体調の良いときだけの専業主婦で、去年子供を産んだ。
ところが先月、体調を崩して子連れで実家に帰ってきた。
母と次女(未婚で実家住み)のおかげで少しずつだが回復し、私も時々実家へ行っていたのだが、三女の旦那は全く見舞いに来ない。
三女は当初「どうして会いに来てくれないのかな」と言って寂しがっていた。
母いわく電話はマメにあるようなので、三女はそれで寂しさを紛らせているのだろうと私は解釈していた。
ある日、私が実家へ様子伺いに行くと、電話中の三女がおかしい。
電話相手は三女旦那だと声で判ったが、やたら怒鳴ったり機嫌の悪い声が聞こえ、三女は泣きながら応対している。
電話が終わってから三女は母に連れられ別室へ行き、私は三女の子をあやしてた次女と残った。
(続く)

180 :179:2013/02/05(火) 21:08:13.32 O
(続き)
そこで次女から聞いた話。
・三女旦那が一度うちへ来たが、三女を心配する言葉は一言もなかった。
・それどころか、いつになったら帰ってくるんだ、お前の家はそこじゃないだろうと責めた。
・電話でもほとんど「早く帰ってこい」しか言わないので、三女は回復どころか悪化。旦那に会いたくないと言い出した。
・三女の姑(良トメ)が見舞いに来てくれた時、三女は三女旦那との電話の後で思い詰めてたらしく、寝ていた布団の中で首を括って自殺未遂をはかった。
・そんな三女の姿を目の当たりにして慌てたトメさん、三女旦那の言動を母や次女から聞いて三女旦那を〆た。
・そしたら三女旦那が寝込んだ。どうやらメンタルが弱いのを三女にずっと隠してたらしい。
・トメさんいわく、今の三女旦那に強く言い過ぎると三女旦那まで自殺しかねない。あんな弱い息子だと思わなかった、情けないと。
・結局、三女旦那は今も三女に「寂しい、早く帰ってこい」としか言わない。
・三女も、着信拒否などすると旦那が自殺するかもと考えていて強く出られない。
三女より5つ年上だし、中間子とはいえ長男でしっかりしてた(ように見えた)し、何より三女が身体の弱い子だと判っててプロポーズしてくれたんだから、頼れる旦那さんで良かった~って思ってたのにな…。
確かに結婚してから「旦那に甘えられない、むしろ甘えられてばかり」とか三女は言ってたけど、ある種のノロケかと思ってたし…こんなハズレだとは思わなかったよ。
今は母と三女トメさんが間に入って、三女と三女旦那をそれぞれ浮上させようと頑張ってる状態。
でも、どっちの親もいつまでも元気じゃないし、別居か離婚もありえるね…と次女とは話してる。
長文グチすまんでした。

181 :名無しさん@HOME:2013/02/05(火) 21:58:26.64 0
命の削りあいをしてるようだな…

182 :179 :2013/02/13(水) 06:40:32.53 O
>>181
こんな長文グチにレスありがとうございます。
あれから義弟は少し浮上して、妹の身体を労る言葉もかけられるようになってきたようです。相変わらず最後は「で、いつ戻ってくるの?」ですが…(ため息)
義弟の自殺云々は妹のトメさんが懸念してただけで済みそうです。
妹は体調も精神的にも少し落ち着いてきたようです(ただし自殺未遂したあたりは記憶がはっきりしないらしい)。
我が実家的には株下がりまくりの義弟ですが、これから少しでも挽回してくれたらいいなと思います。

187 :179:2013/02/14(木) 02:43:56.98 O
前回下げ忘れました、すみません。
後出しと言われるのを覚悟で追記します。
妹は中学時代からのうつ病持ちで、精神科に10年以上通院中です。その間ずっとカウンセリングと投薬治療を受けてます。
義弟は交際中にそれを知っており、また精神的に落ちている時の妹を見た上で、それでも結婚したいと。
妹は、自分の身体のことを知っていながら結婚を申し出てくれた彼を大変ありがたく思い、理解があると信じて結婚を承諾。結婚後、義弟は何度か妹の通院に同行したとも聞いています。
我が家の父は家庭において空気でした(6年前に他界)。義弟の父については詳しく知りませんが、10年以上前に他界しています。
我が家が問題と言われれば…そうかもしれません。うつになった三女、彼女を守ろうと躍起になった母、母にも三女にも無関心な父、うつが理解できず三女と距離を置いた私と二女。
私は仕事で自律神経失調になり、やっと三女の苦しみが少しわかりました。その後、理解ある夫と出合い結婚。
三女は私と夫のことを「宝くじに当たったくらいの幸運」と言います。理解し支えてくれる人と出合うのはそれほど貴重だと。
でも私の夫も義弟も、相手が精神疾患持ちと知ってて結婚したのは同じで、支える覚悟があるから結婚を決めたのも同じでは?と私は思うのですが…。

188 :名無しさん@HOME:2013/02/14(木) 02:48:42.24 0
>>187
病気などの弱みがある女性は支配しやすいんです。
ちょっと優しくすれば絆されるし、強く出ても逃げないから。
あなたの場合は本当に奇跡的にいい人に出会ったのかもしれませんが、妹さんはそうじゃなかったのでしょう。

189 :179:2013/02/15(金) 22:20:11.88 O
>>188
すみません、> ちょっと優しくすれば絆される
この「絆される」とはどういう意味でしょうか?
支配…うーん、そんな関係には見えなかったんですが、もしかしたら妹は無意識のうちに支配されてたんでしょうか。
義弟にムカつくと言うよりも、予想外に精神的に不出来な義弟だとわかりガッカリはしているんですが、そこまで酷い義弟とは思えなくて。

190 :名無しさん@HOME:2013/02/16(土) 01:13:15.01 0
「ほだされる」でググれ。

191 :179:2013/02/17(日) 22:26:06.77 O
>>190
ありがとうございます。

192 :179:2013/04/03(水) 14:56:02.74 O
再登場すんません、吐き出しカキコ。
三女、婚家に帰るのはドクターストップ。
今の精神状態では到底無理、最低でも今年一杯は実家でゆっくり休め、だってさ。
その診断が下された場に立ち合った三女旦那、再び寝込んだってよ…。
多少は自分の不甲斐なさや思いやりのなさを感じたか、なんて思ってたのに…甘かったorz
「嫁も子供も実家に取られた俺、一緒に住めない俺、可哀想な俺」
「嫁の持病が悪化しただけ、俺は何も悪くない」
「嫁が回復すれば問題解決!早く治れ・早く帰れって発破かけりゃイイ!」
そんな思考回路で、起き上がったとたんに妹へ総攻撃…俺は寂しいんだ、早く帰れ、早く治れと鬼電話があったとかorz
うつの人間を追い込むな~!
ヽ( `Д´)ノ
あ~、妹が回復しないのはお前のせいだと説教してやりたい…。
んなことしたら奴が潰れるのは目に見えてるんだが。
うちの旦那も呆れてるぞ。

196 :179:2013/05/26(日) 08:07:43.09 O
御無沙汰してます、179です…出産してました。
今は私も実家に里帰り中です。
三女は鬱が悪化し…躁鬱になりました…。
母が義弟に「躁状態は元気に見えるけど病気、前より悪化してる」と釘を刺しました。
が、テンション高い三女を見ると我慢できずに、うちへ帰ってきたら…の禁句を連発する義弟orz
最近義弟は週1で来てますが、私は慣れない育児で疲労困憊な上、義弟の言動にイラつかされ正直キツいです。
ダンナがほぼ毎日来てくれてるので、それが唯一の救いです。
最近一番衝撃だった義弟の言葉
「ストレス解消に、中国の友達に会いに行きたい。1ヶ月ほど。」
――病気で苦しむ嫁とカワイイ息子を放置して1ヶ月も海外逃亡かorz
いっそ帰ってくんな!