Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

かわいそうだと親切にしてくれる

これが私の生きる術
・【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない115【玄関放置】

163 :名無しの心子知らず:2013/10/31(木) 05:16:33.19 id:b1TmTNoW
一人暮らししてた時、ずぶ濡れで佇む小学生女児に
タオル貸してあげたら、毎日うちの前に座り込み、私の帰りを待つようになった。
「鍵は無くしたらいけないからかしてくれない」
と女児は言う。
シングルマザーで仕事もしてないナマポなのに家にいない。
毎日毎日訪ねてくる女児に最初は同情していた私も嫌気がさして
児童相談所に通報した。

164 :名無しの心子知らず:2013/10/31(木) 05:18:17.86 id:b1TmTNoW
保護されたと聞いて安心していたが
2週間ほどでまた家に訪ねて来るようになった。
そこそこ仲良くしていたせいか、私に気を許した女児はぺらぺらと喋った。
「施設は嫌だ。楽しくないし大人が優しくない」
「お母さんのそばにいればみんな優しくしてくれる」
「私はかわいそうな子なんだからみんな優しくしてくれる」
「お母さんが悪者になってくれれば私は弱くてかわいそうだから」
「毎日同じ服を着ているとみんなかわいそうだって言ってくれるんだよ」
小学生なりに身につけた生きる術なのかもしれないけど
以来子供は無邪気で嘘をつかないなんてのは嘘だと思ってる。
引越したのでその後は知らない。
逃げるしかないと思うほど、女児が怖かった。
悪いのは親だけではないかもしれない。