Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

健康番組を盲信する舅

このエピソードにでてくるテレビ番組を「2ちゃんねるまとめサイト」、健康情報を「嫌韓情報」に置き換えて読むと、楽しくなった。
・【宣戦】義実家にしたスカッとするDQN返し 242【布告】

329 :1/2:2013/10/23(水) 01:24:29.50 0
あんまスカじゃないかもスマン
ためしてガッテンとかたけしのなんとか医学とかがやたら好きな自称健康に詳しいウト。
他にもテレビで「○○がいい」とか「△△はあぶない」など言われると全部鵜呑みにする。
自分が好きで見て実践するのは構わないが、他人にも押し付けてくるのはやめてほしい。
娘が離乳食を始めたばかり頃は蜂蜜など市や病院から「食べさせないで」と言われているものをやたら食べさせようとした。
あと聞いたことない健康食品?酵母エキス?とやら。
最初はやんわり断っていたがいいかげんしつこいし
「こんなのも知らないのか」「これだから高卒は」とバカにして頭にきたので、納得できない事には
私「それ何情報ですか?」と聞くことにした。
ウトのソースは大体テレビ番組。
私「テレビで誰が言っていたんですか?」
ウト「○○大学の先生だ」
私「赤ん坊に与えていいとその人に実際に聞いたんですか?」
ウト「え…」
私「□□大(国立)の医学部の▲▲先生は赤ん坊にそれはダメだって言ってました」

330 :2/2:2013/10/23(水) 01:25:11.24 0
▲▲は父方の祖父。
退職はしてるが元教授。
医学にとどまらず色んな情報を逐一収集しては、たまにお役立ち情報メールをくれるし私が質問をすれば返事+αで返ってくる。
ウト「■■先生が…」
私「あの先生は▲▲先生の生徒さんでその研究は本人はしてないそうですよ」
ウト「○○企業の健康食品が…」
私「あそこの薬剤師は機能してなくて安全が確認されてないんですって叔母が言ってました」
その後も胡散臭い健康法を言われるたびに祖父や薬剤師の叔母の名前を出して
「それ本人に聞いたんですか?」と聞いてるうちに私には言わなくなった。
陰で夫に「○○をやらせろ」と言っていたらしいが、祖父に会ったことがある夫は聞く耳持たず。
トメに言っても「おじいさんがこんなこと言っていたけどどうなの?」「娘ちゃんにあげていい?」と私に聞いてくるようになった。
最近静かだなーと思っていたら、この前録りためていたガッテンをチマチマ消していた。
人のふんどしなのが恥ずかしいことです。。。