Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

しからない育児親

これはイライラするな〜
・非常識な親を語るスレッド part171

873 :名無しの心子知らず:2013/10/07(月) 13:37:18.17 ID:UBcEl2JY
叱らない育児を実践してる親と遭遇して、いや〜な気持ちにさせられたことがあるわ。857のBさんみたいな親。
児童館の幼児コーナーで遊んでいた時、うちの子が遊んでいたおもちゃを、Aくんが欲しがって、ギャアギャア喚きながら、つかんで引っ張ったのね。
すかさずAくんママがやってきて「どうしたの?」と理由聞きだした。
トイレに行く前は、Aくんがそれで遊んでいたらしい。
「そう、Aくんが遊んでいたおもちゃを、お友達が盗っちゃったの。それは嫌だったね」
はあ?
おもちゃ箱に入れてあったんですけどー?
「おトイレに行ってる間だけ、置いてただけなんだ。そっか〜。
返してほしいのに、返してくれないんだ、そっか〜」
お前んちのおもちゃ箱じゃない、児童館のおもちゃ箱だし、盗ったとか言われる筋合いじゃないんですけどー?
返してくれないってなに?
「Aくんの悲しい気持ちママわかったよ。悲しかったね。
お友達が返してくれなくて、嫌だったね。
まだ小さいお友達で、言葉がわからないみたいだし、みんなのおもちゃってこと、分からないんだと思うよ。
Aくんは貸してあげられるかな?」
私「あの、とったとか言うのやめてもらえます?
返さないとか、貸してあげるとか、おもちゃ箱に入ってるおもちゃは、皆のおもちゃでしょ?」
Aくんママはだめだこりゃ顔でこっち見たあと、無言で立ち去って行った。
おもちゃを奪う理由や、順番守らない理由や、機嫌が悪くなった理由を、幼児に聞くのは、周囲に嫌な思いさせるよ。
単なるわがままだし、周りを悪者にする子もいるから。
ちゃんとした理由があるのかどうかは、親が子どもから目を離さずにいたら、わかることだし。

892 :名無しの心子知らず:2013/10/07(月) 15:52:30.86 ID:UBcEl2JY
873です。
Aくんママは側にはいなかったよ。
騒ぎになってから来た。
なぜか騒ぎを起こす子の親は、側にいないことが多い気がするな〜。
ちなみに「」ついてないのは、全部私が心の中で思ったツッコミ。
わかりにくかったかな。
(例)はあ? おもちゃ箱に入れてあったんですけどー?