Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ネットウォッチの毒電波塔

ちょっと前にGoogleリーダーが廃止になり、利用者の方がうぉぉぉさぉぉぉと叫んでいました。私はぜんぜんRSSリーダーは使ってないので(はてなアンテナは使ってるけど)そこまで困らなかったけど、毎日使っているサービスがなくなったら大変です。RSSリーダーは過去に何度か使おうとしたけど、未読の件数がどんどんたまっていくのが嫌で、結局立ち上げなくなった(笑)。じゃあ、どうやってネットウォッチネタを探しているかというと、2つ手法を使ってます。
1つは地道に検索して、変なページを探していく「探検家手法」。
もう1つは「ああ、この人は何かダメなことをやらかすな……」という危険人物を決めて、その人と周辺を徹底的に監視……もといウォッチしておく。すると、餅は餅屋じゃないけど、ダメな人はダメなことをやらかす率が高い。個人的には彼らを「毒電波塔」と名付けており、それさえ見ておけば、いちはやく炎上ネタを見つけることができます。
知名度が高い人もいるので「利用してやろう」とやってきた人間もいますが、毒電波によるレンチン攻撃を受けて不幸になる事例も多発しており、ウォッチサイドとしては蜘蛛の糸にでてくるお釈迦様のような気持ちになります。日記のネタにして供養するから……(涙)。
私がチェックしている毒電波塔を教えろって? この日記を見ていたらわかるでしょ(笑)。昔は4本の毒電波塔があったのですが、一本は倒壊して現在3本です。
あ、強烈な毒電波塔を毎日見ていると、「木乃伊取りが木乃伊になる」という恐ろしい副作用もあるので、お気を付けください。