Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

嫌いな人が応援している候補には絶対投票しない

昨日は参議院選挙だったわけですが、ネット選挙運動解禁ということで、いろいろと盛り上がっていました。Twitterやブログで応援コメントや「私は××候補に票を入れる」と表明している人もたくさんいて、「へー」「ほー」「ぬーん」と見ていました。
で、気が付いたんですが、私が嫌いな人間が「××候補を応援します!」と言っていたら「××には絶対票は入れない」と反射的に思っておりました。これはまさに「褒め殺し」の一種じゃないですか!
露骨なアンチより効果的な攻撃方法だな……しみじみと実感しました。
関連ページ
私が妄想したネット選挙解禁で出てきそうな8つの妨害工作
Wikipediaの情報が怪しくないか見分ける3つのチェックポイント