Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

親からの無理難題

336の書き込みに吹いてしまった。
・【農婦以外は】農家の暗部 part149【売春婦】

334 :名無しさん@HOME:2013/06/25(火) 06:45:25.16 0
私の実家は米農家と野菜農家がほとんどの地域・・・というか村。
家が建っている場所によって、東班・中班・西班と班が決められている。
(ちなみに今の班からよその班に移ることは絶対だめ)
毎年お米の収穫が終わると村の神社で「お篭り」という酒盛りが行われる。
表向きは慰労会なんだけど、実際は来年のお篭りまでの1年間に班のみんなで
婚活を応援する独身男性を選定するための飲み会。
独身男性を一人だけ選んだら、周りの人たちは自分のコネやツテを使って
お見合い相手を探してくる。
もし運良く1年の間に結婚まで決まったら、残り期間は次の独身男性の
お見合い相手をまた探してくる。
1年後のお篭りの時に、各班ごとに結婚が決まった数を発表しあう。
結婚が決まった人数が1番の班には残り2班からご祝儀として
それまでに積み立てられているお金が渡されるんだけど、このご祝儀が結構な額になる。
ご祝儀使って班のおじさん連中が東南アジアに旅行に行ったり、おじさん・おばさんが1泊2日でバスツアーに行ったり出来るような金額なので
みんなすごく張り切る。
選ばれる独身男性は40代がほとんど。
そういう人たちに限って条件が厳しく(20代じゃないと嫌とか、同居じゃないとダメとか)
結婚までたどり着くのは難しいと思われる人ばっかり。
だけど、班の人たちはご祝儀がかかってるから、あの手この手を使って
見合い相手を探してくる。

335 :名無しさん@HOME:2013/06/25(火) 06:45:51.17 0
今朝、5時過ぎに親から電話がかかってきた。
「あんたの会社で独身の20代の女の子を何人か集めてくれんね」って・・・。
去年のお篭りで選ばれた男の人、もうすぐ50に手が届く人なんだけど
結婚相手は絶対に20代で初婚、親と祖父の通院を任せたいから
車の免許を持ってること、結婚したら仕事を辞めて家事と家業(野菜農家)介護を
嫌な顔せずにやれる人っていうのが条件らしいけど、そんな人絶対いない。
もしいても、膿家に紹介なんて出来るわけない。
断ったら「あんたが小さい頃、◎◎さん(今回の独身男性)に遊んでもらったりして
恩があるんだから絶対に一人は探してきて」と無理難題ふっかける。
稀な例かもしれないけど、こういう昔ながらの行事に縛られている膿家って本当に嫌。

336 :名無しさん@HOME:2013/06/25(火) 07:46:22.35 0
現代の話?それとも
タイムスクープハンターが取材した
明治に起こった話?