Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

常識を教えてくれた人が非常識

うむむむむ。
・【窃盗】発見!泥棒〜手癖の悪いママ190

748 :名無しの心子知らず:2013/03/18(月) 15:41:19.08 id:mrRPW3V+
ちょっと前、パート先であったこと
ちょっと頭弱かな、っていう感じのAさんが新しく入ってきた。
教育係は一番の古株Bさん。
Bさんはちょっときつい性格で何でもズケズケと言うので、怖がる人もいたけど険悪な雰囲気になることはなく、近すぎず離れすぎずな距離を保ってていい職場だったと思う。
ある日、Aさんが廃棄品を持って帰ろうとしているところを上司に見つかり、しかも悪びれる様子もなく、叱りつけると「だってBさんが…」と言い出した。
このことがある少し前、BさんがAさんに対して
「こんなことも分からないの?常識だからね?ちゃんと覚えておきなさいよ!」
と言ったことがあるらしい。
それでAさん、「Bさんって常識があってかっこいい!」→「Bさんのすることはすべて常識!」
になって、Bさんが廃棄品を勝手に持って帰るのも常識の範囲内のことだと思い込んだそうで。
廃棄品を持って帰るのは駄目なんだけど、Aさんが手を付けようとしていたのもごく少量で、上司含めみんなAさんが頭弱だという認識だったので、これは駄目なことなんだと改めて説明。
Bさんがそういうことをしているのを知らなかったのは上司とごく一部のパートだけだったんだけど
知ってた人も、一番の古株だし言い返されたら負けそうと思って言い出せなかったそうだ。
結局Bさんはクビ、Aさんは普段の勤務態度を鑑みてお咎めなしということになった。
Aさん、「Bさんは私に常識を教えてくれた…なのにクビ…?」ってしばらく混乱していたみたい。
今は落ち着きを取り戻して、平和な職場に戻りました。

751 :名無しの心子知らず:2013/03/18(月) 15:44:51.65 id:mrRPW3V+
推敲しすぎてママが抜けてた…
Aさんは20代前半、Bさんが40代半ばでお子さんが4人いて食費が大変→廃棄品持ち帰り
ということでした。