Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

結婚プランナーがダメダメだった

菓子折りだけで満足しちゃダメだ。
・****私は見た!!不幸な結婚式120****

571 :愛と死の名無しさん:2013/12/19(木) 19:01:25.83
ここの皆さん程不幸?じゃないけど。
私も旦那も、周りに結婚した人かほぼおらず、式に一度も出た事がなかった。
そのため、結婚式の流れやらなんやらがさっぱりわからず、プランナーさんに聞きまくったが、どうにも理解して貰えず、ほとんど説明がなかった。
前撮りもしたのだけれど、こちらから聞かないと日付もプラン内容も教えてもらえなかった。
そして前撮り当日、頼んでいたつけまつげをみると百均のそれだった。
もう前撮りの時点でかなりやばい予感はしていたけれど、式当日になって色々とボロが出た。
・タキシードのベスト、かなり大きなシミがあったので指摘すると、サイズがない、挙句に別のデザインを持ってきてもらったらそれにもシミ。
また交換してもらったら、嫌そうな顔で「奥様、もうこれでよろしいですか!?」と逆ギレ
・ウェルカムドリンクの説明を頼んでいたのに、説明なし。
親戚が飲み物を聞いたら「そこに自販機がありますよ」
・披露宴の最中、エスコートしてくれるスタッフが真ん中に立ちすぎて写真に必ず写っている。
そして式も終わり、写真集の出来上がりを待つだけとなっていたのに、予定日になっても写真集ができない。
連絡してみると、プランナーが伝え忘れていたとのことであと一ヶ月かかるとのこと。
いや聞いてないんですけど、と伝えれば「いや~所詮予定日ですので~」
そこで爆発してクレーム入れたらお偉いさんが自宅まで菓子折り持って謝りに来た。
文字にするとそんなに無いけど、当時はあまりの説明不足で不安で仕方なかった。
祝い事だからとプランナー変えなかった自分も悪い式でした。

578 :愛と死の名無しさん:2013/12/19(木) 22:54:37.15
>>571
とりあえずさ、今更だけど「式の流れ」すら分からなかったら
そこら中の式場でやってる模擬挙式とかの有るブライダルフェアとか
見に行けば良かったのに、と思った

579 :571:2013/12/19(木) 23:57:57.19
>>578
当時私が結構な遠距離に住んでいたため、旦那の土地でのブライダルフェアや会場選びがかなり制限されてました。
予算の都合や人数的にもその式場が丁度よくて…。
また、他の来場者がタブレットか何かでデモンストレーションを見てたので、見せて欲しいと伝えてもスルーされてしまいました。