Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

障害者手帳と妊婦バッチの水戸黄門対決

これは面白い!
・小姑むかつく93コトメ

876 :名無しさん@HOME:2013/12/18(水) 15:49:21.59 0
コトメは内部障害があって見た目健常者だけど障害者手帳を持っている。
ある日用事があって私、私息子、コトメと電車に乗っていた。
車内は何人か立ってる人がいる程度でコトメは優先席に座り
私は息子が外の景色を見たがったので入り口近くに息子と立っていた。
するとある駅で妊婦さんが乗ってきて車内を見回し、空いてる席がなかったためか
コトメの前に立った。
多分他に優先席に座っていたのは割りとお年寄りだったので
若いコトメを選んだんだろうと思う。
妊婦はコトメに「あの、私妊婦なんですけど?」
コトメ「はあ、そうですか」
妊婦は妊婦バッチを付けているバッグを高々とコトメに掲げ
「席を譲ってくれません?」
それに対し「残念だけどぉ~私障害者なのぉ~」
と、バッグから障害者手帳を取り出し同じように高々と妊婦に掲げるコトメ。
まるで水戸黄門の印籠を見せ合いっこしてるような図。
周囲の人々も「何だこの状況・・・」とポカーンとしているのが分かり
私と息子は電車を降りるまで他人のフリをした。