Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

後出しはアレルギー

しかし、きちんと対応する書き込み主は偉い。
・[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]123

800 :名無しの心子知らず:2012/12/19(水) 20:27:03.46 id:UJewqblD
長文&豚切り失礼します。
この週末に、園で親子ぐるみで仲のいい4家族で我が家に集まりクリスマスパーティーをすることになっていた。
先日その話をパーティーに参加するメンバーでお迎えの時に話していたら、近くで聞いていたらしいAママが「うちも参加させて!」と話に入ってきた。
正直そのAママとは子供同士が同じクラスというだけで特別親密な仲ではなかったんだけど、特に断る理由もなかったのでみんなで快諾したんだ。
本文が長すぎるようなので続きます。

801 :名無しの心子知らず:2012/12/19(水) 20:28:41.42 id:UJewqblD
続きです。
だけど今日Aママからメールがあり、Aの娘のAちゃんが小麦のアレ持ちだということが判明した。
Aママは「食べられる物を選んで食べさせるから、わざわざ小麦抜きのご馳走にしなくても大丈夫だからね^^」とも言ってたけど…。
クリスマスパーティーだからケーキとかピザとかフライドチキンとか小麦使った料理をメインに考えてたし、既に用意してた材料だってあったのに。
大体、自分だけみんなと同じ料理がほとんど食べられないなんて、AママはそれでよくてもAちゃんはかわいそうじゃないか。
最初に確認しなかった自分に落ち度があるのは承知してるけど、そんな大事な話は最初にしてほしかった。
今からできる限り小麦除去したメニューの考え直しだよ。はあ…。

807 :名無しの心子知らず:2012/12/19(水) 23:13:41.33 id:UJewqblD
>>800です。
あれからいろいろと考え、何とか小麦不使用の料理で乗り切ることにしました。
おにぎりとか竜田揚げとか、クリスマスっぽくないメニューだけどw
ケーキも米粉でできた物を予約することができ一安心です。
今さらになって小麦アレの話を持ち出してきたAママにはカチムカだけどAちゃんに罪はないし、何より交換用のプレゼントも既に用意して楽しみにしてるという話を聞かされちゃうと、中止になったと嘘をつくのも心苦しくなっちゃってね…。
こんなこと周りの人にはなかなか愚痴れないから、聞いてもらって少し気分が晴れたよ。
ありがとうございました。