Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

こんにゃく撃退

もうクリスマス会の時期なのね
・★発見!せこいケチケチママ その315★

57 :名無しの心子知らず:2012/12/12(水) 18:03:40.07 ID:+zxD7Gac
今日、私が馬鹿丸出しだったことが判明したので、反省をこめて小話を。
昨日近所のママ友数人と早めのクリスマス会と称して食事会をした。
クリスマス会とはいえ、食事は和洋折衷で私はおでんを作って待っていた。
んで楽しく持ちよりご飯を食べていたら、Aさんに誘われてきたという○田さんがきた。
Aさんに聞いてないなあと思いつつ、Aさんに確認しようと思ったら勝手に付いてきて「わーおいしそう!」と言って席についた。
数人が「○田さんは呼んでないわよ」とか言ってたから勝手に来たみたいで、帰ってくださいって言ったら「じゃあこれもらってくわ」とか言っておでんを指差した。
「おいしそうねー」とか「上手ねー」とか言われて、あんまり悪い気しなくて、「ありがとうございます。これ見てください!知ってます?お店みたいじゃないですか?やり方知ってます?これね、切り込みいれてくるんってやるだけなんですよ!」
と、こんにゃくについて熱く語ってしまいまして。
○田さんは顔を真っ赤にして「馬鹿にしないで!」と怒って、チョコレートをつかんで持って帰ってしまった。
他の方が「私さん、すごい」「よくやった!」みたいに盛り上がって、チョコレートは取られたけどそのあとは楽しく食事会ができた。
今日姉に話したら「あんた、こんにゃくのこと本気でしょ。あれ普通皆知ってるからね。恥ずかしいから二度と偉そうに話すんじゃないよ」と笑われました。
こんにゃくくるん、つい最近姉に教わって知ったので衝撃。
母がこんにゃく嫌いで食卓にでなかったから知らなかった。
姉は栄養士だから知ってるんだと思ってました。
でも○田さんを撃退できて良かった。
ママ友たちには「わざと」を通したいと思います。
では乱文失礼しました。

手綱こんにゃくか。