Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

血まみれの弟

先日会社から帰ろうと駅に向かったら、階段で転んだらしく男性が倒れて、うつ伏せになったまま頭から血がかなり出ていた。既に救急隊員が来ていて処置をしてた。頭からの血は必要以上に多く見えるってのは頭じゃ知ってるけど、実際に見るとビックリしちゃうな。
・今までにあった最大の修羅場 £67

23 :名無しさん@HOME:2012/11/16(金) 11:38:23.57 0
空気←からけ?
20年ほど前の修羅場。
私の家族は両親と、兄私弟妹。
当時私は小学二年。母と妹は近所のスーパーに買い物に行っていて、不在。兄は部活で不在。
弟と私が家に残っていた。
集合住宅の一階だったので、家のすぐ前は広場のようになっていて、行けば大概誰かが遊んでいる感じ。
小学生になれば近所の公園に行くんだけど、未修学児はその広場で適当に遊んでる。
そこにはいつも大人や、ちょっと大きいお兄さんお姉さんがいて、小さい子たちを見ててくれている。
弟は当時四歳。三輪車を引いて、うちの目の前の広場に行った。私はトイレにいって家に鍵をかけてから
弟を追いかけようと思っていたのだけど、私がトイレを出て鍵を首から下げたら、「ごめんね!」という声
とともに玄関が開いた。そこには血まみれの弟と近所のおばちゃんたち。
弟は頭から血を流しながらギャアギャア泣いている。顔はなんか紫っぽい。

24 :名無しさん@HOME:2012/11/16(金) 11:40:27.06 0
もうね、数分の間に弟が血まみれなんて、姉ちゃんパニック。
どうやら三輪車をこいでいたら溝に車輪がとられてよろけてころんで頭を打ったらしい。
おばちゃんたちにお母さんはどこかって聞かれても近所のスーパーに買い物行ってていないし、とりあえずタオルと氷!!って思って冷凍庫の製氷皿を丸ごととタオルを持っていったら、何故かおばちゃんたち、血まみれになった弟の服を破いていた。脱がせるためらしい。
ここで脱がせる必要があるのかと疑問を持ちながらも、今はおばちゃんたちを信じるしかない。
タオルを患部に当てるとすぐにタオル真っ赤。私泣きそう。死ぬんじゃないかと思ったけど、普段から父が言っていた、「泣いている内は大丈夫、泣かなくなったら本当に危ない」という言葉を思い出した。

25 :名無しさん@HOME:2012/11/16(金) 11:42:50.04 0
「大丈夫!大丈夫だよ!○ちゃんには泣く力があるから!」と、弟に向かって叫び、何故かウルトラマンの
ビニール人形を握らせる。
ドタバタの中おばちゃんがスーパーに電話をしてくれて、母を呼び出し。五分後に母登場。
私の記憶、そこまで。
弟が一人で玄関を出てから母が帰ってくるまでは鮮明なのに、ここから先はその日の記憶がない。
ただ、弟に何かあったら私の責任だ、ごめんなさいどうしようって思っていた。
幸い弟の怪我は大したことなく、二針縫って、頭の中に小さなハゲをつくって無事帰ってきた。
元気になった弟は、近所のおばちゃんたちにお気に入りのミッキーのシャツを破かれてしまったことが
非常に悲しかったと言っていた。痛みの中でミッキーのシャツを気にする余裕があったのか。
今では弟も立派な体育会系の筋肉男に育っている。頭を打ったせいか、学校の成績も良かった。

27 :名無しさん@HOME:2012/11/16(金) 11:45:48.10 0
おばちゃんたちが服を破いたのは他にも怪我がないか見るためだったのだなーと今になって思う。
そして、幼い子どもが留守番してたあの頃は平和だったのか、ただ単に田舎だったのか、うちの母が適当だったのか…
お腹に子どもができた今、我が子の成長を考えていたら思い出した。
長々と失礼。

以下その他の流血エピソードです。

38 :名無しさん@HOME:2012/11/16(金) 12:45:57.82 0
私は幼稚園くらいの頃ガラス窓に頭から突っ込んだ事がある
突っ込んでガラスがガシャンと割れた次の記憶が
タクシーの中で母にタオルで頭抑えられている
その次が何処かの病院で頭に針か何かをちくちく刺される感覚(スゴク痛い)
そこからまた記憶が包帯を巻いて家の布団で寝かされている
その後治るまでどう過ごしたかまったく思い出せない

39 :名無しさん@HOME:2012/11/16(金) 13:13:17.31 O
小学生のころ、弟(小三くらいだったかな)と、地域の夏休みキャンプ合宿に参加した。
同年代のグループでキャンプの中で遊んでいると、「血が出たー」と弟の声。
見ると、頭から血を流し、歩いてきた道すがらにポタポタ血痕をまき散らしながら近付いてくる弟が……。
崖面にロープを張ってあって登る遊具?から落ちて、頭打ったらしいですorz
すぐにキャンプ運営の大人の車に乗せられて病院にいき、キャンプ復帰はしなかった……。
保険証のコピーでは3割負担にならないからとりあえず全額払ってーみたいな感じで、親達は修羅場ってたみたいです。
何針か忘れたけど、たしか縫ってたはず。
そんな弟は、日本で5本の指に入る国立大学に現役合格し、修士まで出ますた。
頭打つと、やはりかしこくなるのか……。

41 :名無しさん@HOME:2012/11/16(金) 13:20:38.17 0
弟流血で思い出したのでカキコ。
私が幼稚園のとき、まだ2歳だった弟がピアノのある部屋できゃあきゃあ走り回っててすっ転んだ。
と思ったら泣きだしたのでなにかと思ったらピアノの足で頭を切ってしまっていた。
頭だからどくどく血が出て、私はその時友達と遊んでいたのだけど
弟が死んじゃう、と泣きわめいて友達(年上だった)になだめられていた。
弟はすぐに病院に運ばれ、ホチキス?のようなもので頭を縫ってすぐ帰って来られたのでよかったのだけど
幼稚園にして弟の大流血を見て死まで考えが及んでしまった私の頭の中が修羅場だったと同時に
息子の大怪我と娘のパニックに同時に対処しなければならなかった母も修羅場だったろう
ちなみに父は仕事でいなかったので病院にかけつけてびっくりしたそうだ。