Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

イケダハヤト氏の「Facebookで釣りアカウントは簡単できる」は本当か?

「「『月20万稼げるブログ」を運営する上で気をつけている5つのこと』」は間違いだらけ」で取り上げたイケダハヤトさんが次のようなエントリーを投稿していた。
釣りアカウントを作って、フェイスブック上の投稿を宣伝する方法
この記事なかで、
「手順① 美人の写真を使ってアカウントを取得し、中年男性を中心に友だち申請をしていきます。恐らく割と簡単に、5,000人単位で友だちとフィード購読者を獲得できるでしょう。(参考:facebook 残念すぎる 偽プロフ美女! – NAVER まとめ)。」
と、書いてあった。「え、本当?」と思い、書かれていたNAVER まとめのURLの釣りアカウントの友だち数とフィード数を調べてみた。
友だちの上限はMAXが5000人だが、いくつかのアカウントは5000人近く達している。フィードの平均は4076だけど、これはxkanariが1万6274と断トツに多いので、このデータを抜くと、平均は一気に2551になる。
facebook 残念すぎる 偽プロフ美女!に投稿されていたアカウントデータ

アカウント名
友だち
フィード購読者
xkanari
非公表
16274
i.mai.me.sasaki
141
6241
miku.naitou
4974
なし
misa.kondo.904
2766
なし
satomi.nakat
2751
1545
mie.kinoshita
2515
1976
eyiko.yitou
4955
なし
siori.asada
533
なし
miho.takeda.737
非公表
1391
sayuri.kagamigawa
2228
980
mist.silvers
669
2498
mako.sayama
979
2939
sayaka.yoshida.7161
4910
2843
kumiko.ishikawa.374
4850
なし
naomi.watanabe.35380
4994
なし
yumi.matushita
4995
なし
平均
3875
4076

この数字だけ見ると、「イケハヤさんの言うように簡単に釣りアカウントができるんじゃね?」と思うが、答えはNOだ。
Facebookもバカじゃないので、スパム目的の友だち申請は対策が取られている。
ハッキリと書かれてないが、1日の友だち申請は200未満が限度のようだ。これ以上の友だち申請もできなくはないが、過度な友だち申請を行うと、レベルによって1日、2日、7日、14日、30日と友だち申請が停止させられてしまう。
さらにスパムと疑われたアカウントにはFacebookはログイン時に「画像認証画面」を求められることもある。これは自分の友だちの写真(プロフィール以外の写真も)が表示され、友達の名前を当てるという認証方法で、5人の名前を短時間で連続であてないといけない。
正直スパマーじゃなくても、1000人以上の友人がいたらこれをクリアするのは大変厳しい。
また携帯電話を使った認証や、アカウント停止後に身分証明書の提示を求められることもある。

目立たないように友達を増やすには1日に200未満の友だち申請。さらにイケハヤ氏は「中年を狙え」と書いてるので中年男性ユーザーを探す手間がある。Facebookmixiと違って年齢でアカウントをサーチできないので、かなり大変で1人探し申請するまで手作業で行えば5分から10分かかることもある。200件申請(1件1分でも200分…3.3時間)し1/4が友達許可をしてくれたとしても、1日50人。
しかも毎日行うと怪しまれるので、1週間5日間活動するとして、7日で250人。最低20週(5ヵ月)、かかる計算になる。
さらにアカウント停止に引っかかる可能性があるので、
・5000人の友だちの顔を瞬時に思い出せる記憶力
もしくは
・認証できる携帯電話番号
・身分証明書
が必要だ。そもそも偽名を使っていた場合「身分証明書」はどうやって用意するの?
ここまで提示してもイケハヤさんから「恐らく割と簡単」と言われたら、私もお手上げだが、個人的に5000人の友だちをFacebookで作るのは相当大変だ。
イケハヤさんの記事は「雨が降ってきても、雨粒をよければ濡れない」という内容だと感じましました。ハイ。

参考ページ
友達リクエストの利用停止とアカウントロックについて
facebookのアカウント凍結について