Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

謝るが勝ち

ジャーナリストの江川昭子氏が以下のようにツイートしていた。

恐らくデマ杉、ウソ杉、もとい上杉隆氏とのやりとりでこう呟いたんだと思う。
江川紹子氏が上杉隆氏に「本日中の対応を求めます」とメールで通告(togetter)
日本以外の多くの国では「謝罪したら負けを認める」ことになり、その後の交渉が大変面倒なことになるが、日本においては謝罪しても不利になることは少ない。むしろ「もう謝ったんだから、許してやりなよ」的な感情が周りにわき、謝罪した人間を追及すると、追求した人がせめられることも珍しくない。
ZOZOTOWNの社長もスグに謝っておけば、数億円(数十億円?)単位の損はださなかっただろうに……
Twitterのつぶやきで株価が下落?ZOZOTOWN運営会社、年初来安値を更新

しかし、適当に謝ってしまうと、鎮火するどころか、より炎上するのも事実。
先日開催された同人販売会で、他の参加者に迷惑をかける女性が出現。togetterでその様子がまとめられ、ネット上で話題をよんだ。
その後、問題行動を起こした女性の妹と称する人間が、ネット上で謝罪をしているが、中途半端な内容、謝罪文の細かい変更などを理由に、より炎上している。
問題となったtogetterのまとめ
サンクリ57に出現した迷惑同人サークル(togetter)
続・サンクリ57に出現した迷惑同人サークル 隣近所のサークルの反応や、西又 葵氏からの新情報(togetter)
炎上している謝罪文
サンシャインクリエイション57で起こした迷惑行為の謝罪につきまして(ちょんまげコール)
余談になるが、謝罪文を書いている自称妹の方は、はてなブックマークのコメント欄において、私に対して誹謗中傷繰り返している。いつもの勢いで頑張って問題に対処していただきたい。

下手な謝罪はより問題を大きくしますが、基本的に自分に非がある場合はとっとと謝った方が吉。特にネットを舞台にしたトラブルと、未来永劫トラブル情報が残りますので、みなさんも気をつけてください。



以下、この日記でとりあげて謝罪がない人のまとめ。
誤報はそのままで! 呆れた「TechWave」の対応
技術系ニュースサイト「TechWave」がヒドイ誤報を出し、各方面から指摘を受けるが完全に無視。

ブータン国王の演説を改竄するマスゴミ!?
自称大麻解放家のworld420さんが、「日本のマスコミが偏向報道を行っている」と、ブログで吠えるが、実は偏向報道も行っておらず、彼のブログも2ちゃんねるからの投稿を改変して、発表していることが判明。こちらも各方面から指摘を受けるが、完全に無視。world420さんが電波を出すたびに大麻のイメージが悪くなるから、正直発言を控えて欲しい。

震災姉妹 最後のメールはデマ!?
日蓮宗 華光寺別院に所属する瀧本光静氏が、東北地方太平洋沖地震に関連する「ちょっとイイ話し」をネット発表。限りなく信頼性が低い内容のため、創作を疑われ指摘されるが、完全に無視。彼女はネット上で「今日の一言」的なメッセージを発表しているが、他の著作から数多くパクっていることが判明。

大麻報道センターに問い合わせをしたら個人情報を勝手に公表されたでゴザル
大麻報道センターという組織に問い合わせをしたら、私の名前を勝手にあちらのWebで公開。謝罪もなければ、いまだに個人情報を公開中。大麻って怖いね!