Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

事務員にやる嫁はない

全科目ってのですぐにわかるよね。そして伏せ字になってない伏せ字は個人的に嫌味にしか思えないんだよな〜 あ、遠州って可能性もあるか!
・【トリ付け必須】ロミオメール53通目【トリ無しスルー】

772 : ◆vU0bi24g3.:2012/10/16(火) 10:27:30.16 0
自分にジュリメールが来るとは意外だ。
ジュリとは大学で知り合い付き合って5年。
自分は一回就職したが、伯父の事務所を継がないかと言われ
資格をとるために伯父の事務所の事務員に転職。
ジュリが20代後半になったので結婚したいと言い出し
資格が取れるまで待ってくれと言ったが30までに子供が欲しいと
ごねられてジュリの実家の○州まで挨拶に行った。
挨拶に行ったらいきなり塩が飛んできて
「事務員なんかに家の娘はやれん!うちは代々続く旧家だ!」と
罵倒された。びっくりしてジュリを見ると、泣きながら
「パパァ 結婚したいのよぉ」と叫んだジュリをジュリ父が家に引き摺り込み
それ以来携帯もつながらず、ジュリのアパートも引き払われて
連絡が付かず途方にくれていたら
「うちの娘に近づいたら訴えるぞ!ごらぁ!」という文面の内容証明
弁護士事務所から来た。それでジュリをあきらめた。
その後めでたく全科目合格して、伯父の助手をして顧客も引き継ぎ
今は事務所を回している。ジュリと別れてもう10年。お互いアラフォーだ。
ちなみに自分は既婚。子供も二人できた。嫁は事務所で働いてくれている。
先週ジュリから事務所のアドレスにメールが来た。
事務員が迷惑メールだと思い削除していいですかって聞いてきて
初めて気が付いた。

773 : ◆vU0bi24g3.:2012/10/16(火) 10:27:45.82 0
自分くんへ
先日同じ大学の友達Aくんから自分くんが資格を取って事務所をひ
らいているって聞きました。
待ってました。ずっと実家であなたが迎えに来るのを待っていたのよ。
父が資格を取れるまで許さんというから、あなたが資格を取って
我が家にふさわしくなるまで、待っていたの。
どうしてすぐ迎えに来てくれないの。待って待って最近白髪すら出てしまったの
でもあなたは気にしないよね。白髪すらチャーミングだと言ってくれるはず。
しわもできちゃったけど年相応だよ。
荷物はできてます。どこに送っていいか教えて下さい。
こんどは個人のメールアドレス教えて下さい。
と写メが添付されていた。ジュリだけど年寄り老けているなってのが感想。
一応何があるかわからないから保存した。
Aには連絡して聞いてみた。Aには心当たりはないそうだ。
気持ち悪いがとにかく様子見だ。

784 : ◆vU0bi24g3.:2012/10/16(火) 11:37:05.11 0
どうも。みなさんすごいですね。職業もわかったんですね。
自分じゃぼかしたつもりだったけど。
ちょっと嫁とこのことを話したのですが、嫁が事務所のアドレスは
HPのアドレスから拾ったんじゃないかと。この業界も企業の顧問が
少なくなってきているので、個人向けに開拓するために
無料相談窓口も開いているのです。
事務所の電話も住所も出ているので、ジュリが出向いてくる可能性は
ありますね。
ジュリを可哀想だと思う気持ちすっかり忘れてました。
○州の実家に出向く前に、自分の身上書をジュリ経由で渡して
あるのです。反対されているのを、どうして自分に知らせなかったのか
親に反対されているのなら、もっと違うやり方もできたのにと
ジュリに腹立たしい気持ちがあったからだと思居ます。
例えば何科目か受かったところで、あと何科目だからと説明するとか
できたはずです。その当時はまだ仕事の後に専門学校に通っていたから
まだ先はわからない時点だったから、反対される気持ちもわからないでは
無いのです。自分も娘がいるから親ならしっかりした職のある男が望ましい
だろうなとは理解できるから。
ジュリのその後は共通の友人たちも知らないようです。
故郷で親の認める男と結婚したと思っていたんですけどね。

そして、このエピソードは創作だと思います。理由は…’だふぉd’ぽpがw