Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

300円10日分

これは××が最低だ。
・【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない104【玄関放置】

896 :名無しの心子知らず:2012/07/22(日) 03:04:40.85 ID:zpIGPbG8
相談にのってください。
うちは母子家庭で、小学一年生の子どもがひとりいます。
うちのアパートの裏のマンションに、同じクラスの一年生が住んでいました。
わかりにくかったらごめんなさい。
その子が給食当番の自分が使ったスモックをうちの子に渡した事があって、「次の当番はお前だからお前が洗ってもってこいよ」と言ったそうです。
うちの息子はぼんやりしてるので、前の子のを洗って自分が使って、自分が汚したのを次の子が洗うのだと思いこんで、2回次の人に汚れたのを回してしまってました。
担任の先生から電話をもらうまで気がつきませんでした。
遠足の前の日には、息子はその子のカラのお弁当箱を預かってきました。
その子の家もわからないし、息子にお弁当箱を渡されたのが当日朝で。
仕方なく詰めました。
先生にお話ししたら、その子の家はお母さんが別居で、出て行っていないから、すぐ近所のお宅にお願いしたのかもしれませんねとおっしゃり、むこうのお父さんに話してくれました。
先生から、どうしてもお詫びしたいと言ってるから、電話番号教えてもいいかきかれて、OKしてしまいました。
きちんとしたお詫びの電話で、息子さんがお母さんがいないことで、お父さんに迷惑かけてはいけないと思ってやっていたことだけど、本当にすいませんと謝ってくれました。
でもさっき靴音が聞こえて、起きて様子見たら、うちのドアノブに、スーパーの白い袋がぶら下がっていて、その子の苗字の書いてある勤務予定表と、白いタオルと、お金の入った封筒が入っていました。
何にも頼まれたりしてませんし、手紙も入っていません。
封筒には食費一食3百円10日分と書いてありました。
マンションは知ってるけど部屋がわからなくて、どうしたらいいかわかりません。
明日は日曜日で学校もやってないし。
預かっておいて、もしその子が来たら返したらいいのでしょうか?でも明日は出かけるし。
もし起きてる方いらっしゃったら、相談にのってください。

・【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない105【玄関放置】

244 :896:2012/07/26(木) 16:00:41.16 ID:2TWrkuAn
前スレ896です。
あれから何もなくて安心していたのですが、やっぱり例の子がうちに来ていたそうです。
月曜の朝うちの前に座ってるその子に、同じ階の奥さんが「どうしたの?」と声をかけたら、うちの子と約束してるのに、誰もいないし、家の人も仕事でいないし、鍵を持ってないから帰れないと泣いたそうです。
奥さんがかわいそうに思って夕方まで家で預かったそうですが、それから火曜水曜と毎日来て、奥さんの家のチャイムを当然のように鳴らすそうです。
さすがに今日は断ったそうですが、あまりうるさいこと言いたくないけど、迷惑だから。いい加減なことばかりしないでと言われました。
今週はずっと残業していたので、深夜〜早朝以外はいなくて、今日は半休だったので早めに帰れましたが、待ち構えたようにいろいろ言われてへこみました。
とりあえず、ゼリーの詰め合わせを買って、お詫びに行ったのですが、もらういわれが無いし、関わらないでと出てもらえませんでした。
明日休みとって待ち伏せて、親に文句言いに行くつもりです。

333 :244(前896):2012/07/27(金) 11:27:58.04 ID:lxN8fTx3
解決というか、いちおうメドがつきました。
はじめから学校に相談しておけばよかったと反省しています。
8時半ぐらいに子どもがアパートの階段を上がってきました。
声をかけたらその子でした。Aくんとします。
言い聞かせて、一緒に学校に行き、担任の先生と学年主任の先生に話しを聞いてもらいました。
お金の入った袋は交番に届けてあることや、お父さんから何も頼まれていないし、うちの子も約束をしていないのに、うちに毎日来て、ご近所に迷惑をかけたことなど。
先生がAくんのお父さんに連絡をとってくれました。
お父さんはうちに毎日遊びに行く約束をしていると聞いていて、お昼代や勤務表は家においていたものを、Aくんが勝手にうちに持って行ったのだと思うとのことでした。

334 :244(前896):2012/07/27(金) 11:30:23.13 ID:lxN8fTx3
Aくんは留守番をして(鍵は持っていました)、お父さんが早く帰って来ることになり、もううちや同じ階の奥さんの家にこないと約束してくれました。
Aくんのお父さんにも、うちで預かるのは無理だと先生から説明してもらいました。
お詫びもお断りしました。
帰り道Aくんに「暑い中よそのアパートでずっと座って待ってたんだってね。怖くなかったの」ときいたら
「怖かった。でもお父さんが行けっていうから」とぽつりと話しだして、本当は約束なんかしてないけど、お父さんにうちに毎日行くように言われてたということでした。
息子はAくんと仲良くないのに変だなと思っていたのですが・・・
給食の袋も、お弁当箱も、お父さんに言われて息子に渡したそうです。
考えてみれば一年生の男の子が、そこまで気が回るわけないので、Aくんのいうことが本当なのかもしれません。

339 :244(前896):2012/07/27(金) 11:39:30.97 ID:lxN8fTx3
残業しておいた分、なんとか休めたので良かったです。
人から聞く話ばかりで、Aくんとも初めて話しましたが、そんなに悪い子ではないと思います。
さっき同じ階の奥さんに、説明に行きましたが、学校に相談したことを話したらドアを開けてくれました。
うちは約束していないこともわかってくれたようです。
登校班や子ども会の事で、うちの分まで負担がかかって、いろいろ思われていたようで、昨日はあんな風に遮って悪い事をしたと思ってると謝られました。
片親家庭は免除なので、今まで気にもしなかったけど、迷惑をかけていたようです。

336 :名無しの心子知らず:2012/07/27(金) 11:33:33.76 ID:z0IL9czM
そのAくんの証言、先生に伝えてあげた方がいいかも
自分が託児しようともくろんだくせに、子供になすりつけるって最低だなその親父

342 :244(前896):2012/07/27(金) 11:42:39.85 ID:lxN8fTx3
>>336
そうですね。誰にも内緒だよと言われましたが、先生の耳には入れておこうと思います。
ありがとうございました。

349 :244(前896):2012/07/27(金) 13:04:03.00 ID:lxN8fTx3
先生にはさきほど電話でお話ししました。
私もお金の事もあるし、お父さんが言って寄越していたんだと思います。
学童はあります。うちの子は入っています(今は実家にいますが)。
先生も学童の話しをされましたが、頑として留守番でいいとAくんのお父さんが言っていたようです。
一応めどがついたので、今から出社します。
上司には報告はしていますが、やはりシングルマザーがあまりプライベートで頼っては、奥さんに申し訳ないと思うので・・・
書いて下さったことは全部見て、参考にさせていただきました。
ありがとうございました。