Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

めでたしめでたし

全然「めでたし」じゃないよ!
・★発見!せこいケチケチママ その309★

746 :名無しの心子知らず:2012/07/05(木) 17:11:50.61 id:JZT+S7sf
セコか泥か微妙な話
ママ友Aに1日自転車を貸してほしいと頼まれたので貸した。
Aさんはとても気さくで私みたいなボッチママにも優しく接してくれて
いい人だと思ってたんだ。でも駐輪してる時に鍵かけ忘れたとかで
自転車を盗まれたしまった…と後日お詫びに来た。
自転車は買って1年は経っている物だけど、電動子供乗せ自転車で
11万もしたものだしこれからも子供乗せるのに使うから無いと困るってことで
弁償してもらうことにしたんだけど、向こうから「代金は半額くらいでいいよね?」と言われた。
半額貰っても同じ自転車は買えないし困る。半額ってなぜ無くしたあなたが言うの?と聞いたら
「盗難保険入ってるでしょ?何割引かで新品買えるの知ってるよ?それなのに全額払えなんて言うの?」
と言われて、ちょっとカチンときて
「じゃあ、警察に行く時は同行して。盗難届け出さなきゃいけないしね。届けが終わって
その後自転車買う時Aさんも来てもらっていいかな?その時支払お願いするね」と言い返した。
そんで昨日、警察に行く約束をしてたんだが、Aさんが盗まれたはずの私の自転車乗ってやってきた。
どういうことかと聞いてみると「帰りに駐輪してた所をふとみたらあった。盗んだ人が返してくれたのかも」
と言って自転車置いて帰っていったんだけど、盗んだものを盗んだ場所に戻す泥棒なんていないよね?
自分の過失で盗られた物を弁償代は半額っていう時点でおかしいと思う。
半分払って自転車ゲットするつもりだったとしても同じ生活範囲で乗り回すにはリスクが高いし
オクに出すにしても私に支払う金額を考えると利益でなさそうだし、結局Aさんは何がしたかったのかわからなくてモヤモヤした。
Aさんから自転車が戻ってめでたしめでたしって感じでメール来るんだけど
おかしいよね?私が2chに毒され過ぎなのかな?